今日は社長に同行し、滋賀の営業所と長浜市で開催されている「びわ湖環境ビジネスメッセ」に行ってきた。足は専務の社有車マジェスタを使用。車中で2人きり、どういう会話をしたらいいのか頭を抱えたが、実際には社長はありたこちらに携帯電話で指示を飛ばしていてそれどころではなかったし、ちょっとは話をしたけれど、お疲れなのか時々ぐったりと寝ていたりした。だから、むしろ安全運転しつつ先を急ぐということに非常な緊張感を強いられ、自然とハンドルを握る手に力が入り、肩がパンパンに凝ってしまった。
とりあえず、特に説教を食らったりすることも無く、普通にメッセの感想や、今後の開発のあり方、商売の仕方、身の上話で済ませられたのでホッとした。