近頃、坊たちがDSで遊ばなくなった。これは間違いなく、持っているソフトが少なくて飽きてしまったことがあると思うが、おかげでDSを買ってやる前のように手を使って遊ぶようになったのが、親としては嬉しい。特にJ君は一時期見せた科学熱がぶり返し、小学生用の自由研究特集本を読みながら家中から工作の材料をかき集めたり、100円ショップで材料を買い揃えたりして熱心に工作に励んでいる。ただ、相変わらず要領が悪いし不器用なので、少々助言が必要となる。また、それが父権復活で良い。巧いやり方を教えてやった時のJ君の尊敬の眼差しが嬉しい。
嫁はJ君がこういうことをすると、片づけが悪いので眉をひそめるが、ものづくりの伝承を大切に思うようになってきた私としては、大いに励んで貰いたいと思うのだ。そろそろ小刀の使い方を教えてもいいと考えている。
今日の作品。複数系列の電池-モーター系制御の簡単なリモコンロボット…らしい。