監理技術者講習を受けてきた。これを受講するといよいよ現場に飛ばされる可能性が高くなるので本当は受けたくなかったのだが仕方が無い。講習会は丸一日講師の話すことを聞いているのだが、最近はこういうのがとても辛い。とにかく眠くなるし、長時間座っているのがキツイ。半分くらい寝てたかな。
講習会の内容は最新の建築基準法改正などを盛り込んでおり、なかなか興味深い話も多かった。旧態依然の建設業界をぶっ壊す覚悟でいろんなところを改革し、法令違反はいろいろ厳しく取り締まってしまうぞということらしい。でもそのせいで何をやるにも動きが鈍くなっているような気がするんですがね。あと、何といってもほとんどの法改正の原因が、あの耐震偽装なんだから、本当にあの事件は迷惑極まりなかったのだなと思った。ちゃんと仕事をしていたところにまでいろいろなしわ寄せが来ている。この閉塞感、いつまで続くのかねぇ。