訳あって、嫁専用のノートPCを購入。東芝のTX/65DJだ。最後の"J"はジョーシンの特別仕様ということらしい。さてそのPCのスペックだが、
搭載OS:VistaHomePremium、CPU:インテルCore2DUOプロセッサーT5500、メモリ2GB標準装備(このへんがジョーシン仕様らしい)、HDD120GB、ディスプレイ15.4型ワイドClearSuperView液晶、ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
これだけの仕様で168,000とは…。自分の7年前に購入したPCの価格を考えると信じ難い。無線LAN内蔵で、宅内LANにも楽に繋がったし(セキュリティーパスを打ち出しといて良かった…)、同じネット環境でありながら画像処理が速いので動画もサクサク再生。ただただ感心。
ただ、Vista自体への不満というか「?」と思った点もある。周辺機器の接続時にXPの時のように何も考えずに抜き差しが出来なくなったようだ。いちいちデバイスの安全な取り外しというのをしなければならない。で、Vistaに対応していないUSBメモリを挿したら抜けなくなったorz。操作感覚としてはWindows2000に戻った感じがする。