本日は改善提案発表会。内容はともかく、プレゼンが良かったという理由で優秀賞(賞金1万円)を頂いた。今年は全体的にレベルが高くて、本当に苦労した末にやり遂げた改善だ、というのが幾つか出ており、すべて最優秀賞に輝いていた。かつては技術部の独壇場だったのだが、最近は出先に取られっ放し。驕りがあったのかもしれない。技術的な改善で来期は周囲の評価をひっくり返してやりたい。
K取締役に言われて驚いたのだが、会長が私の顔を見て「あいつ、いつの間にかしっかりした顔つきになってきたな」と評したそうだ。発表中も、表彰を受けるときもなんかジーっと睨まれていたので内心ビビっていたのだけれど、まさかそんな風に見ていただけたとは。K取締役も、「お前のこれまでの積み重ねが顔に出てきたということじゃないか?」と言ってくれた。ちょっと嬉しい。けど、単に今オールバックにしているのと、ダイエットで顔がややすっきりしたのと関係あるかもしれない。