久し振りにハウジングセンターというものに行って来た。目的は、そこに今の家を建てたときの営業担当者がいるので、リフォームの愚痴を言いに行くためだ。そのTさんは嫌な顔せずにこちらの不満を聞いてくれ、さらにリフォーム担当者に対してどう対応すればいいのかアドバイスしてくれた。まとめれば、言うべきことは主張し、工事が完了するまでは絶対にお金は払わず(サインはせず)、社長にも直訴するべきだとのこと。
早速行動に移そうと思い、夜になってから夫婦2人でリフォーム担当者宛にFAXでの質問状を書いた。趣旨としては素人である私たちに気付く不具合を、何故プロである御社が気付かないのかということと、必ず御社のほうで職人の作業が終わる毎にチェックをして欲しいということ。お客に確認させて、指摘されなければ直さないという対応が許せないのだ。怒りつつも、努めて冷静に文章を推敲してFAXを送ったのはもう午前2時を回っていた。前回に続き、恐怖のクレームFAXである。返事もFAXで送るように指示した。さて、どんな返事が返ってくるか。