昨日のトラブル現場の詳細な調査に行った。いろいろ調べて原因ははっきりしなかったけれど、とにかく漏れが発生したという事実の追認に終わった。次の定休日に改修工事することとなった。自分の開発製品でトラブルがあると凹む。自分一人でどうにかなることでもないんだけどね。
来期の開発予算の調整が終わった。私が現場に行っている間にM主任が代行して打ち合わせてくれたようだ。ただ、M主任がえらく不機嫌そうにしていたのでどうしたのか聞いたら、上役との打合せの席で耳を疑う発言があったらしい。Y専務から「M主任は技術士を取ったら辞めるんだろ?そういう話が出ているぞ」と言われたそうな。この発言はいったい何?なにか良からぬ噂を耳にして釘を刺したつもり?それとも背中を一押しするつもりのアドバイス?いずれにせよ、上の方針に振り回されながらも最善の策を考えながら役職以上の仕事をしているM主任に対して余りに不適切な発言である。そんなこと言っちゃったら本当に辞めちゃうよ?何を考えているんだ、あの人は。
そういう風に見られていると思われると寂しいね。