今日、東京の母から連絡があった。昨日、R君を池袋に連れて行った時、途中ではぐれてしまったのだそうだ。出掛ける時に行き会ったマンションの管理人さんにも念のために連絡しておき、それから1時間ぐらい探し回り、いよいよ警察に言わなければならないかと考えた時に、その管理人さんから電話があった。R君が帰ってきているとのこと。なんとR君、母とはぐれた後、自分で切符を買って巣鴨まで行き自力でマンションに帰ったらしい。しかも本人の談によれば、一度は駒込まで行ってしまい、間違いに気づいて反対の電車に乗って引き返して来たそうな。母が管理人室に行ったときには本人は疲れてぐっすり寝てしまっていたと。管理人さんからはよく電車の名前や路線名駅名を知っているすごい子供だと感心されたとか。昨日、嫁さんが東京に電話したときはR君が半泣きのような声で話していたそうなので、母からこっぴどく叱られたのであろう。
万が一を考えると、腰が抜けそうなくらいの話だったが、一方でそんなR君の能力に驚くと共に感心してしまった。ひょっとしたらR君はいざとなれば何でもひとりで出来るのかもしれない。ただ、今回のことで調子に乗って「僕一人で電車で帰れるもん」と勝手な行動をされないようによく釘を刺しておく必要はある。
それにしても、こんなことが出来るなんて。
大物だ。