■
昨日6/6、名古屋駅前に建設中の名古屋モード学園の新しいビルで、クレーンの吊り荷落下事故があった。
私が現場から他所の部店をまわって帰る途中、ヘリコプターが何機も名古屋駅上空を飛んでいたので、始めは地下鉄談合事件でまた新事実判明!とかで報道ヘリが飛んでいるのかなと思っていたが、事務所に帰ってその話をしたら落下事故の話。
で、ウチへ帰って夕刊とテレビの報道を聞いてびっくり。なんと落ちた吊り荷は100kgのH鋼で、10階付近のガラス窓に当たってバウンドし、道路に落ちたと言うではないか。その道路は広小路通りで人通りも車通りも多い。たまたま偶然にも信号が赤で、人の空いた時間帯で通行人も居なくて、幸運な偶然が重なって犠牲者は0だったそうだが。しかし、その落下事故の起きた時刻は、私が現場へ行くために名古屋高速に乗るためにそこを通った15分後ではないか!もしあと15分出かけるのが遅れて、運悪く信号が青の時に落下していたと思うとゾッとするどころではない。私は車共々道路と同化するほどに潰れていたかもしれない。ひぇー。
しかし、正直なところいつか事故を起こすんじゃないかと思っていたよあのビルは。隣のトヨタのビルは吊り荷は必ず構内から引上げていたのに、あのビルは外側からあげていたもんね。落ちたらどうするんだ、って素人目にも危なっかしいことをしていた。まして、下にある朝顔と防護壁の貧弱さと言ったら…。大林組も大変だね。今回もし犠牲者が出ていたら、地下鉄談合の件もあるし、もう名古屋で仕事できないよ。