今坊たちの間でトレンドなのは、初代のスーパーマリオ。大分前に、兄貴が譲ってくれたGBA版のスーパーマリオだったのだが、2人して交代でかなりやりこんでいる。操作の仕方も教えていないので全て手探りでやっているようだ。どこに裏ルートがあるのか、どこに隠しボックスがあるのか一生懸命探してる。今日なんかもあれだけやりこんで初めてBボタンダッシュを知ったらしい。おいおい今まで知らずにやっていたのかよ。でもこれっていいことだな。マニュアル無しで、攻略本も無しに手探りでゲームを進めていく。これぞ王道。まだまだ先は長いぞ。
しかし、攻略本ありきで出ている昨今のゲームに較べ、昔のゲームってシンプルながら、いやシンプルだからこそ、よく練りこまれているよね。