昨日のことだが。メガマックを食べた。
マクドナルドのメニューは、どれもこれも大方の味は予想できてしまうものだが、メガマックについては発表当初から「あの4枚のビーフパティにかぶり付いたらどんな満足感が得られるだろう?」と、最近は和食を愛する一方でアメリカンなジャンクフードもこよなく愛する者として、強く切望していたのだった。ところが、このメガマック、すこぶる人気が高いらしく、会社帰りに立ち寄ったのでは「本日分完売」の張り紙しか拝めない。食べたい食べたいと思いつつも願いが適わない、いやひょっとしたらこのまま販売期間が終わってしまうかもしれないという諦めを抱いていたころ、チャンスが来たのだ。
昨日は午前中は授業参観に行って、午後から会社だったので、昼のマクドナルドに入るチャンスがあったのだ。いや、本当は家で軽く昼食を済ませていたのだが、たまたま店の前を通りかかったらメガマックの看板が出ていたので、ここで食べなかったら次のチャンスは絶望的だと思い、飛び込んだのだ。早速、メガマック単品とコーラSを注文。ジャンクフードにはジャンクドリンクが一番合う。
果たして、目の前にメガマックが出された。

紙箱に入っていたそれは、確かに普通のビッグマックよりも一回り大きく見えた。どうやってかぶりついたものか。まず、そのまま齧ろうとしたが、私の口を以ってしてもその厚みには足らない。そこで少し上下から押さえつけて齧ることにした。4枚のビーフパティともなると一口目の食感が凄い。いかにも肉に齧りついてるという感じだ。また、本来マクドナルドのハンバーガーは全体的にパサパサしているものだが、メガマックは齧った途端に口中に肉汁があふれ出てきた。美味い!こんなジューシーなハンバーガーはマクドナルドでは初めてではないか?勢いに任せてそのままバクバクと食べてしまった。コーラで流し込むとジャンキーで良い。
感想。一口目は美味い。二口目以降も4枚のハンバーグの食感を味わえた。しかし、流石に半分くらいからは、三十路の半分も過ぎてしまったおじさんにとっては少々くどかった。2個目は…、食べたくなったらまた食べるかもしれないがその可能性は低そうな気がする。あと注文をつけるとしたら、紙箱に入れずに普通に紙で包んで欲しかった。紙で包んであるからこそ食べやすいのだが。
マクドナルドでは、てりやきバーガー以来の久々のヒットだと思う。