今日は大掃除。ウチは二世帯だけど、今は東京へ出向してる親父の留守を預かる身のため、親父達の分も掃除することになるのが少々しんどい。掃除すべき範囲が広すぎるので、自ずと必要最低限の大掃除になってしまう。まぁこれはしょうがない。
自分の分担は、嫁が何かの番組で見た話で一家の主がトイレおよび水周りを掃除すると金運upというので、風呂、トイレ、洗面台の掃除をした。別に金運云々以前に少なくとも風呂は毎年私の分担ではあったが。子供が大きくなったせいか、今年は親父たちが帰ってくる頻度が多かったせいか、風呂の汚れは凄まじかった。あそこまで汚れが溜まるなら、もっと月に1回くらいの頻度で洗わねばなぁと思った。テレビの風呂洗剤のコマーシャルなんか見てると、皆さん週1回くらい洗ってるような印象を受けたんだけど実のところどうなのだろう。生活排水処理という仕事柄、塩素系洗剤を多量に流されるのは維持管理上あまり好ましくないので、週1回はやりすぎな気がするのだが。