今日は、会社の仕事納めを終えて帰宅後、次男坊を床屋へ連れていった。次男坊は、発達障害とも関係あるらしいが、知覚過敏でとてもくすぐったがりであるため、床屋では襟足を切られるのが苦手であり、いつも大暴れして大変だった。だから今日の床屋も、また大暴れしやしないかと、かなり心配しながら行ったのだった。
ただ、まったくの無策で行ったわけではなく、いつものように対策を夫婦で考えて床屋に臨んだ。今回の対策はDSのポケモンをやらせながら髪を切ってもらうというもの。うまくいくかどうかは分からないが、成り行き上、二人同時に散髪してもらった。
果たして、次男坊はこちらの期待どおりポケモンに集中し、くすぐったくて暴れるということもなく、無事散髪を終えた。前回の大暴れはなんだったのかというくらいだった。思わず店員さんと顔を見合わせ「DSって凄いですね」と感心し合ってしまった。