会社から思わぬ朗報。技術士の一次試験を突破した者には、来年3月から資格手当が5000円/月支給されることになったそうだ。
うちの会社はお世辞にも給料がいいとは言い難いが、その代わりに、同業他社と比べてみても有資格者への手当の制度は充実している。会社としては、入札の資格やランキングを向上させるための奨励なのだが、頑張れば15000円くらいは上がるので、結構積極的に資格試験に挑戦する人も多い。
4年前にどんな試験なのかと言うお試しで、なーんにも勉強せずに技術士の一次試験を受けたのだが、制度が変わったばかりとあって問題も易しく、一発の難なく合格してしまった。そんな資格に5000円/月もくれるんだから太っ腹である。ただ、一級建築士環境計量士電気工事士が3000円/月なのだから、バランスは非常に悪い。会社からどういう資格なのかを聞かれたときも、一次試験に関しては一級管理技士シリーズよりは易しいと再三にわたり説明したのだが。どうも、これは、二次を受けるための奨励金であると受け止めたほうがよさそうである。そう考えると、ちょっと嫌なプレッシャーではある。