会社の帰りなんかは、社を出るのが既に7時を回っていることも多く、どうにもこうにも腹が減ってしょうがないことが多い。そこで、特に車で帰っているときなんかは、コンビニに立ち寄ってフライドポテトやら肉まんやらフライドチキンを買い食いなんかしてしまう。これが、美味いのである。
最近ハマっているのは、某巨大掲示板でもスレが立っていたがファミリーマートのフライドチキンだ。こいつは安い、早い、美味いの三拍子を揃えているのが偉い。今、大抵のコンビニでフライドチキンの類を扱っているけれど(セブンイレブンは無かったかな?)、ファミマのは群を抜いて美味いと思う。まず、塩加減が私好みで美味い。次にもも肉骨付きなので肉質がぷりぷりして美味いし、肉離れがいい。揚げ油はきちんと切ってあり、手にあまりべとつかない。そして何より価格。他所より30円以上安い。小遣い少ないリーマンにとってこれは大きい。
というわけで、ここ最近、2日に1度は買い食いしている。
……ますます太るな。
実は肉まんにもちょっとこだわりが(大したもんではない)あるのだが、それはまた別の機会に。