今日は、両親も帰って来ていたので、次男坊と甥っ子の誕生祝いをした。次男坊は卵アレルギー故、甥っ子はちょっと太り過ぎのためケーキ無しで、寿司のみで祝うというあまり子供らしくない宴席になったが。
今年の次男坊の誕生日プレゼントは、大奮発をして、爺婆からは任天堂DS、親からはポケモンDSのダイヤモンドである。先般、一台購入してからの兄弟喧嘩には目に余るものがあったため、止むに止まれずとった措置なのだ。早速兄弟揃って遊び始めた様子を見たところ、通信してデータ交換出来ることもあって、今までが信じられないくらい仲良く遊んでいた。もともと世話好きなお兄ちゃんと何でもなんでなんでと聞く弟だから、2台になったことでうまく噛み合うようになったようだ。
しかしここで新たな問題発生。勿論想定の範囲内のことだが。二人揃って時間が守れなくなり、親と対立するようになった。
当面はDSは親が預かることにしよう。