試食。デパ地下やスーパーの食品売り場での試食は美味しい。嫁は嫌うが、私は躊躇無く試食をする。そんな私を見て育った坊たちも、私に倣い試食をする。長男坊は少し遠慮があるようだが、次男坊はよく私に付き合って試食をする。今日も大型スーパーに買い物に行ったのだが、食品売り場を歩いているときにいくつか試食コーナーがあったので早速行って見た。いくつか堪能したときにふと次男坊を見ると、いっちょまえに腕組みして頷きながら試食していたので笑った。今日試食した中ではコロッケが美味しかったので買ったのだが、家に帰って食べたときには試食のときほどの美味しさは無かった。やはり試食は出来たてを食べられるから美味しいのである。