前日寝る前に飲んだ「ウコンの力」が効いたのか、頭痛以外の二日酔いはほとんど感じられなかった。頭痛も鎮痛剤を飲んで無理やり抑えた。

今日は前々から約束していた通り、庭木の伸びすぎた枝の剪定をした。枇杷の木とクヌギの木が野放図に伸びてしまっていたのだ。蚊が多いので長袖長ズボンで作業したが、これがとても暑かった。全ての枝を落とした頃には、濡れ鼠のように全身汗でびっしょり。しかしおかげで完全に酒が抜けた。午後はひたすら切った枝の処理に追われた。
イラガの幼虫もいたりして大変だったが、兄貴に借りてきた電動丸ノコも使ってどんどん細かくしていって袋詰めした。坊たちも手伝ってくれたが、次男坊は切った枝にいた虫に夢中であった。

夕方には作業を終えたが、どうも両ひじの関節が痛い。最近運動不足のためか、力はあるが、急に動かすと必ず痛めてしまう。やはり日ごろから鍛錬しなければと思ったが、どうしたものか。