そろそろラウムでは手狭になってきたので、次の車を探しに行くことにした。日産ではラフェスタとセレナを、トヨタではノアを、ホンダでステップワゴンを見て来た。
日産はそもそも運転席からの視界がトヨタ系と違い過ぎて馴染みにくそうだ。でもラフェスタはカッコイイ。ノアはさすがトヨタというか、地味だが作りがしっかりしてる。なにより慣れ親しんだ視界だ。ホンダはすごいね。ステップワゴンは広いのに、見掛けは小さく、ラウムから乗り換えがスムーズそうだ。視界も大変良い。ただ2000ccだとCVTじゃないのが引っ掛かる。
値段はどれも似たり寄ったりだが、パッケージやオプションのお得感はトヨタに若干の軍配が上がる。ホンダの左リアスライドドアの自動開閉標準装備は捨て難い。


迷うのう…(・∀・)