2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社長面接を終えて

社長の言葉を悪く受け止めるのとよき言葉と受け止めるとのブレを繰り返しつつ、同僚にも毒を吐き、ようやく落ち着いてから自分を振り返る。 社長の物言いは、言葉の綾もあり、そのひとつひとつをいちいち噛み付くのは大して重要ではない。 社長は常々プロセ…

社長からの助言

部下の育て方について。 近々部下を持つことになりそうなので、どう教育したらいいのか、まずは良くない教育方法について聞いた。 「何でも手取り足取り教えるのは良くない」 指示して、その通りにやらせるのは上司先輩の都合。 自主的に考えさせ、自力で課…

図星

社長から面接で指摘を受けた。 「お前は自分の成果に対する貪欲さが足りない」 頭を殴られたような衝撃を受けた。 社会人になって以来、ずっともやもやと感じていた違和感というか、周囲と自分との違い。出世した同期や後輩と、自分との違い。 どこか自分の…

社長の人事面接 反省

どうも社長が苦手だ。得意な人も少ないとは思うが。 どうしても萎縮してしまう。余計なことを喋って突っ込まれオタオタして誤解され、レッテルはられ悪い評価の悪循環。 そうなること自体、実際悪いのは悪いけど。 今回も余計なことは喋るまいと思っていたの…