2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻食べたい

新聞で読んだのだが、今年の夏は土用の丑の日が2度あるのだそうだ。前回が19日で2回目が今日31日。立秋前の18日間が土用だから、2年ごとくらいに2回丑の日があるんだって。 で、今年は、まだ鰻を食べていない。R君がまだ2歳くらいまでは毎年嫁の実家に行った…

JR兄弟の場合

今日の昼間、営業周りをしていたとき、蝉取りに夢中になっている小学生をよく見かけた。久々の晴天のせいもあるのだろう、昆虫採集をする小学生はかなり居た。 うちの坊たちは何をしているかというと、午前中は宿題とか公文だが、午後からはもっぱら室内遊び…

値引かざること山の如し

たまたま今読んでいる建設業のコンサル本で、営業マンは風林火山で行動せよというのがあった。 見積もりを出す速さ風の如し、静かに顧客の話を傾聴すること林の如し、提案すること火の如し、値引かざること山の如し、である。最後の「値引かざること〜」が気…

少し前向きになれるように

トラブルの山を乗り切ったためか、いろいろな失敗を重ねて少しは思考回路が更新されたからか、だいぶ前向きに仕事を進められるようになったきた。今までは、ちょっとでも気が乗らないと客先訪問や電話を躊躇していたものだが、今はやれることはやっておこう…

大手の客先を貰った

S部長から引き継ぐことになった、日本屈指のゼネコンさん。緊張するなー。でもきちんと対応すれば、ここからかなり稼がせて貰えるはずだ。がんばるぞ。

面接

専務とS部長による面接。前回の面接ほどには拙い回答はしなかったつもりだが、話の流れでついつい弱音を正直に言ってしまった。ちょっと幼稚というか世間知らずのような印象を与えてしまっただろうか。全体的に諭すような雰囲気があって嫌だった。こんなこと…

おめでとうおめでとう

J君が英検の3級に合格したそうだ。すごいすごい。まだ小学6年生だというのに大した奴だ。お赤飯を炊かないとな!

崖の上のポニョ

久しぶりにDVDを借りてきて家族全員+母と一緒に観た。J君はあまり興味がなかったみたいで、パソコンで何かやりながら時折観るぐらいだったが、R君は熱心に観ていた。しかも前に本で読んでいたのか、先の展開まで正確に言い当てていた。意外にこういうことは…

責任の矛先

雨が時折強く降る中、トラブル現場の調査に行って来た。 騒音の苦情については、現地を見て頭を抱えた。こういう設置の仕方を認めた経緯を小一時間説教しながら尋問したいくらいの状況だった。騒音トラブルが起きる可能性への想像力が無かったとしか言いよう…

直ってたの?

先日書いたサブマリントラブルの件。のらりくらりと元請けの追求をかわしながら、社内調整をしていたんだけど、メンテ担当の人が言うには先月の保守点検で清掃をしたらトラブル自体は解消されたとのこと。なんやねんそれー。このトラブルについては前々から…

枝豆

今年の家庭菜園の枝豆は美味い。先週から収穫して、毎晩茹でて食べて楽しんでいる。例年は害虫にやられたり、枯らしてしまったりして収穫できなかったのだが、今年はうまい具合に実が鈴なりに成り、小粒ながら旨味の強い枝豆が出来た。ビールや焼酎水割りと…

サブマリントラブル

開発に居たころにサポートが出来て居なかった現場でトラブルが起き、たまたまその現場の元請さんが、今私が担当しているゼネコンさんだったためにその対処に当たることになった。今日はその件で工事とメンテ担当者と一緒に打ち合わせをしていたが、K部長から…

使い物にならず

午前中は全く気力も湧かず、のたくたのたくた仕事をする。能率悪いことこの上なし。午後は少しは元気が出たが、3時くらいまで昼飯の影響で眠気がひどかったが、ようやく今、目が冴え始めてきた。緊急の仕事やお客様からの追い込みが無かったのは幸い。変な問…

名古屋まで

寄り道無しでひたすら名古屋を目指す。時間に余裕があったので全部国道を使おうかとも思ったが、明日は出勤なのでやはり急ぐことにした。 紀伊長島のマンボウ。暗いし天気も悪かったのでイマイチ。 紀勢大内山ICから高速に乗って名古屋を目指したが、途中芸…

おみやげ買い漁り

帰り道のこと。那智勝浦を通り過ぎたのに気が付かず新宮に入りかけて、おみやげのことを思い出す。最終日はおみやげを買う日としていたのに、疲れていたのか嫁も坊たちも乗り気でない。しかし、実際会社におみやげを買わないと何を言われるか分からない立場…

太地くじらの博物館

帰りがけにくじらの博物館に寄るのは当初から予定していた。ここも15年振りに来る。以前より全体的に寂れた感じがするのは気のせいか。 寂れているからか、臨時駐車場を開放しておらず、狭い駐車場はすぐに満車。連休だというのにどういうことなのか。停める…

橋杭岩

ホテルの窓から見えていたので気になっていた風景。橋杭岩と言うそうだ。何でも天の邪鬼が作ったという伝説があるとのこと。坊たちはまったく興味を示さなかったが、両親は面白い風景に興奮。もう少し晴れていたらもっと良かったのだが。

朝食、ホテル出発

朝食は昨日に引き続き、ビュッフェ形式で。昨晩同様、種類も豊富でなかなか良い。 パンが好きな嫁の食卓。 味噌汁とご飯が好きなJ君の食卓。小学6年生にしてはバランスが良いのは食育の成果なのか?大人のメニューのようだ。 私のメニュー。無節操なメニュー…

バイキング

食事の前に温泉も済ませておいた。J君は泳ぎ疲れてしまったので、R君と2人で入った。 で、このホテルの夕食。有難いことにバイキング方式であった。R君にとっては食べたいものを好きなだけ取れるのだから良い。このホテルは品揃えが良かった。今まで利用した…

ホテルのプール

今日のお泊りは浦島ハーバーホテル。一見古びたホテルだが、一応政府公認のホテルにもなっている。はてさてどんなところか。 着いたのは4時半ごろだったがまだ明るかったため、JR兄弟がプールで泳ぐのにつきあった。ここのプール、プール自体は20m×10mで大し…

潮岬灯台〜大島

やってきました本州最南端の潮岬。ここが本日最後のイベント、のつもり。 灯台前で男衆記念撮影。 灯台を下から見上げる。 灯台の上でJR兄弟記念撮影。 灯台からの風景のひとつ。 高くて怖いと言うので、嫁には下から写真を撮ってもらうようにしていた。しか…

串本海中公園

まずは腹ごしらえ。表のレストランは、連休だというのに従業員が確保できなかったのか、殺到したお客さんを捌き切れず、人数制限をやっていたので、仕方なくダイバビングクラブの方のレストランに行った。 J君はエビピラフ。まぁ皿に平たく広げているとこと…

すさみ町立エビとカニの水族館

ガイドブックで見つけて気になっていた水族館。大学院の時にカニを研究していた身としては、素通りは出来ない。興味を全く示さない嫁とJR兄弟を強引に連れて行った。 見た目は小さな水族館。基本的に入館料は無料だが、支援金を求めているので我が家は払った…

イノブータンランド

てっきりイノブタの美味しい料理を出すレストランがあると期待していったので、期待を裏切られた怒りは大きかった。まぁ確認しなかった私が悪いんだけどさ。ショウガ焼き定食か豚カツ定食かと思い描きながら、腹を空かせた家族を乗せてここに辿り着いて、店…

山、川、海

残念ながら山の風景は、休憩しなかったのと私自身が運転していたのとで写真は残していない。しかし川湯温泉から田辺市までの道中の景色は素晴らしかった。今回もう一度南紀旅行をしたかった理由のひとつが、熊野の森の美しさに惹かれたからなのだ。あの、ま…

熊野大社

前回来てお参りしているので、その御礼としてもう一度来ることにしていた熊野大社。坊たちも反対しなかった。どれどころか何故かこういうところは2人とも好きなようで。特にR君のような発達障害の子には、寺とか神社のような左右対称性のある建物は落ち着く…

朝食

木の国ホテルの朝ご飯だ。何やら今まで見たことも無いタイプのメニュー構成である。 ここに茶碗蒸しと温泉湯豆腐が追加される。何故か味噌汁が出ない。 しめじを銅板の上で焼いて食べる。こんなのが朝食に出てくるホテル・旅館は初めてだ。しめじ自体は普通…

ご馳走

今回のホテルは食事が評判だったのだが、はてさて。 【13品目のコース】すごいご馳走。しかも作り置きはつきだしのみ。みな出来たてのほっかほか。 【鹿肉の鍋】何と鹿の肉なのです。美味しかった。 【鮎の塩焼き】待ってました。もちろん頭からがぶり。 【…

川湯温泉 川遊び

ホテルの前には水遊びが出来る川があった。これを知っていたら、今日はホテルだけを目的地にして午後たっぷり川遊びという手もあったなぁと、ちょっと悔やむ。残された時間で楽しもうとJR兄弟を連れて川へ出る。川沿いは露天風呂にもなっていて、湯に浸かる…

那智の大滝

本日メインの目的地である。那智の大滝を見て那智大社をお参りするのだ。 18年前にも一度来ているが、そのときは遠くから眺めるだけだった気がする。 J君もR君も実際に見るまではかったるそうにしていたが、車を降りたときに聞こえた轟音、樹木の枝の間から…