2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初現場竣工引渡し

私が営業へ異動してから第一号の現場が竣工し、お施主様に使用方法説明と引渡しを行った。第一号の現場ともなると、製品は平凡なものでも嬉しい。いろいろドタバタがあった現場なので尚一層嬉しい。今回は前任者からの引継ぎ物件なので、次ははじめから自分…

おかえり

6日間の東京滞在から、坊達が帰ってきた。夕方に、名古屋駅にて、実家から戻ってきた嫁と合流し、無事に自宅に帰りついたと連絡があった。ちょっと遅くに帰ると、J君はR君のお守りと旅の疲れで食欲があまり無く、そのまま寝てしまったようだった。R君は元気…

ゴスペル

会社の50周年行事の出し物として、選ばれた人はゴスペルを歌うことに決まった。で、今日がその練習の1回目。人前で地声で歌うなんて、恥ずかしがってみんな声が出ないのではないかと心配したが、先生の乗せ方が上手いのもあって、みなさん初っぱなから全開で…

休みが長く感じる

この土日が、まるで5日間くらいの休みに感じた。そのくらい、坊達が居る居ないで時間の流れが変わる。

久々の居酒屋

映画の後は、近くの豊田センチュリービル地下にある風来坊に入った。嫁と二人で居酒屋に入るのは何年ぶりだろうか。風来坊に入るのも10年ぶり近い。世界の山ちゃんならつい最近入ったけど。嫁は久しぶりの居酒屋で上機嫌であった。多少、お代が高くついても…

久々の映画

今日は嫁と名古屋駅前でデート。昼前に出かけてエスカ内の飲食店で昼食をとり、その後JR高島屋やら名鉄百貨店をぶらぶらと見て回った。名古屋駅前の下調べが足りなくて、嫁が行きたがっていた雑貨屋が見あたらず、目的は今ひとつ果たせなかったが、駅前まで…

本物の明太子スパ

美味しいモノを食べたいという嫁の要望に応えるべく、今日は久しぶりに明太子スパゲティを作った。何年か前に、熊本の現場へ常駐していた上司から明太子を貰った際にも作った気がするが、あのときはマーガリンを使ったちょっと偽物の明太子スパであった。今…

夫婦水入らず

本当にのんびりと過ごせた1日だった。朝、ゆっくり朝寝坊し、2人で朝食の準備をして食べる。食後は各々家事分担分をやってからお茶を飲み、テレビを見て笑い、また昼食を準備。食後は愛知医科大学まで講演会を聞きに行った。散々何度も聞いた話だったので行…

ドタバタの物件

お客さんに振り回された1日であった。 本当は、いろいろご無沙汰していたお客様のところを訪問して回る予定だったのだが。朝の電話一本からずっと振り回されまくり。昼に一旦は提出書類を全てそろえたつもりだったのが、土壇場で変更の話し。更にそれが夕方…

静かだ…

坊たちが居ないと、こうも静かなのか…! 少し遅く帰ってきて玄関をくぐり、居間に上がった時の感想。何だかとてものんびりできる。いい!最高とは言わないが、たまには子供達から解放されるのもいい。嫁なんか、すごく穏やかな雰囲気になっている。いつも怒…

東京へ送り出し

朝6時に坊たち2人を叩き起こし、私と同じペースで朝の支度をやらせた。今日は名古屋駅から東京駅まで2人きりで行くので、せめて名古屋駅までは私が送っていくことにしたのだ。故に私と同じ時間にバスに乗せるために、坊たちにとってはいつもより30分以上早い…

旅行の準備

明日から坊たち2人は東京へ。いろいろと用意をしていたようだ。特にJ君は6日間でどんなところを回るのか、タイムスケジュールの作成に余念が無い。だがそちらばかりが気になって、持ち物の方の準備がちゃんと出来ていなかったらしく、寝る前になって慌て始め…

終業式

今日は終業式。2人とも通信簿を貰ってきたが、中身は良くも悪くも変わらない。J君は相変わらず優等生。R君はそれなりに頑張って来た評価となっていた。でも来年度からは普通の通知表と同じになるんだよね。どういう評価になるか、今からどきどきはらはらであ…

WBC!

WBCのおかげで仕事があまり手につかない人が多かったのではないだろうか。社内でも客先で、お客さんと一緒にテレビ見てたとか、喫茶店で見てたとか結構居たようで…。かく言う私も、出先を回ってコンビニの駐車場で休憩している時にカーラジオで聞いた。 今回…

R君お別れ会

学校の支援学級で、R君が来年度から普通学級に移るのを記念してお別れ会を開いてくれたらしい。しかし内容的に「今までありがとう。元気でね」「さようなら。さびしいね」になっているのがどうも…。一応、同じ学校なんだが。法的にも普通学級、支援学級とも…

飲み間違えに注意。

本来寝る前に飲む鼻炎用の薬を、降圧剤と間違えて朝に飲んでしまった。おかげで、昼間、本当に脳にノイズが走るような感覚で意識がフッフッと途切れて危なかった。

ノアの中古車としての価値

ディーラーのところでサービス点検があったのでノアを持っていったのだが、その際ノアを手放す気が無いか聞かれた。何でもこのH18年が最後の仕様となっている旧ノアは、中古車市場で結構価値が高いのだそうだ。おまけにトヨタからも販売促進のために、この年…

みなさん良く食べる

お昼もみんなで中華料理。一人2品くらいの量で頼んで、満漢全席のような状態にして食べたのだが。名古屋衆がほとんど食べられなかったのに対し、長野衆の食べること食べること。さっき食べたイチゴはいったいどこへってくらい。やはり日頃体を動かしている人…

イチゴ狩り

一晩空けてホテルで身支度を整えてチェックアウトし、叔父の家に集合してイチゴ狩りに出発。場所は去年と同じところ。ここ最近名古屋でもツアーの広告を良く見たが、今日は連休ということもあってすごい賑わいだった。 今年は、何個食えるかと頑張ってみたが…

なんでか

なぜか分からないが、兄貴の子供たち、従妹の子供たちに妙に懐かれた。いずれも就学前どころか幼稚園前の幼児。実のお父さんになつかず、やたら私に擦り寄ってきたり抱っこをせがんできたりした。はじめは優しい雰囲気があるからだよとか言われていい気にな…

ご馳走

本日のご馳走。1番は、居酒屋で出たキンキの煮付け。30cmはあろうかというキンキの煮付け。素晴らしく脂が乗っており、この上なく美味かった。魚の最高のご馳走は煮付けであると証明してくれた一品。 2番は、やはり法事の定番、まんじゅうのてんぷら。出され…

父方祖父母の3回忌

早いもので、もう祖父母が亡くなって3回忌になってしまった。さすがに3回忌ともなると集まる親戚も少ない。もう故人を偲ぶというより、親戚同士の交流の場を作るためにやっているという感もある。実際、こんなことでもなければ、もうなかなか集まる機会は無…

連休前

みなさん、パタパタと大忙しで仕事を片付け。19時台には残っている人は数名。あのS部長ですら19時前には帰ってしまわれた。私もいくつか心配な仕事はあったがエイヤっと片付け、会社を後にした。 どうも昔から仕事を90%以上の出来栄えで仕上げようとしてし…

R君の憤怒

会社から帰るとR君がふてくされていた。 どうしたのか聞くと「今日、6年生を送る会があった。上手く歌えたよ。でも午後に○川公園でぶち壊しになった」。公園で何があったのか聞くと、公園の落書きでとんでもないものを見つけたらしい。さらに詳しく聞いてみ…

今年もお世話になります。

今年も、坊たちは東京へ遊びに行くことに決定。しかも、今回はJR兄弟2人だけで東京まで行くのだ。年齢的にも多分大丈夫だと思う。ましてや2人は小鉄っちゃん。東京在住の普通の人以上に東京の鉄道網に詳しいのだ。問題なく祖父母の待つ家に着くことだろう。 …

子の障害を知るということ

嫁が前からいろいろとKさんのお節介を焼いて、KさんところのK君の障害についてあれこれ文献を探し出して情報を提供していたのだが。内容的にも非常に衝撃的なものであり、正直なところ矢継ぎ早に情報を提供してしまって却って混乱ばかりが増してしまいやしな…

速っ

今日の大会で、中学生以上の子達の泳ぎも見ていたが、とんでもなく速かった。特に自由形なんてロープをつけて引っ張ってるんじゃないかと思ったくらいに速い。テレビ中継とかで見てもあまりピンと来なかったが、間近で見るとあんなに速いとはね。いやぁ驚い…

平泳ぎで自己新記録更新

今日はJ君が通っているスイミングスクールの中部大会があったので付き合った。J君は平泳ぎの50mで出場。50秒が切れないといつも言っていたのだが、実際にレースに出てみると49秒台を出し、自己新記録を達成していた。凄い、偉い、よく頑張った。他の子の記録…

それなりに収穫はあった

午後一杯を使って社内研修。それなりに収穫はあった今回。ピンポイントなんだけど、どうやってお客様の顔と名前を覚えるかってところで、ある人から貰ったアドバイスが良かった。名刺に、その人と話した内容をメモするというもの。似顔絵や顔の特徴をメモし…

前任者物件でトラブル

こういうのって寝耳に水だし、情報も乏しいし、集めるのに時間かかるし、結局お客様に迷惑かけるしで大変。何とか相手の電話番号を聞き出して連絡を取ってみたけど。上の会社に頼んだからいいですよって言われてしまった。ここで更に突っ込んで対処しても良…