2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懇談会にて

嫁の話。懇談会の席で、担任の先生から来年度に向けての希望ではなく絶望を与えられたという。詳しい話は割愛するが(馬鹿馬鹿しくて書く気になれない)、要するに己の不勉強さを言い訳し、己の無能さを言い訳し、それゆえに発達障害を持つ子の親のささやか…

久々の飲み会

業務のTさんが結婚したのを祝うために、本社の若い衆だけで飲み会をした。飲んだ食った喋った笑った。本当にそう言い表したくなるくらい、楽しい時間を過ごせた飲み会だった。何が良いって、上司に気を使わず、心軽く飲めたことかな。本当に気持ちよく飲めた…

睡眠不足と薬の副作用とで…

花粉症の薬の副作用で眠い。これはどうも花粉が飛べば飛ぶほど強く出るようで、目がしょぼしょぼ頭はボーっとして辛いの何の。加えて、このところの睡眠不足(嫁と遅くまであれこれ話をしていて)で更に眠い。また、いろいろと今の自分のことで悩みというか…

ちょっと感動

今日の午後行われた社内研修にて、自分の好きなフレーズを元に3分間のスピーチをせよというのがあった。私も発表したのだが他の人が発表した言葉にちょっと感動。列挙すると、 「自分に起こることは全て必然」 「1 for ALL,ALL for 1」 「雑学も読書。どん…

面談

専務と部長と私の3人で面談。内容は現在の仕事の状況と、抱えてる問題や悩み事などを話すこと。言おうか言おまいか迷ったが、このまま放置しても事態が良くならないと思い、正直に勇気を出して現在の自分で思っているところの状況を話した。つまり、実はぜん…

縦割り行政

お施主様より、元請様を通じて問い合わせあり。過去に使用廃止した施設について、行政側から廃止届けが出ていないと注意されたが、どういうことなのか説明してほしいと。で、調べてみたらこういうことだった。 まず、昭和40年代に作ったその施設を去年の5月…

定年後対策

今日は4000万近い額の仕事の最終見積もりを提出したりと緊張の連続の1日だったが、それはそれとして。 上司に同行してもらった車中での会話で、上司の老後対策の話が聞けた。現在上司のS部長は56歳。一応社内規定上の定年は迎えており、あと長くても4年。役…

ガスエネルギー館

R君が行きたいというので2人だけで、東海市にある東邦ガスのガスエネルギー館に行ってきた。J君はまったく興味が無かったらしくパス。行って驚いたのは、一応予約制だったこと。飛び入りも許可してくれたが、予約しておくとガイドがつくらしい。基本的に団体…

ちょっとイライラしてる

このところ帰りがどうしても遅くなるし、R君が来年度から通常学級ということで、訓練すべきことが増えて親子の衝突が増えたためか、嫁がかなりイライラしている。とばっちりを食っているのがJ君。根が優しいというか大人しいからじっと耐えているが、2人きり…

静かな土曜出勤

どうにも金曜日で片付かなかった仕事をするために、家族に謝った上で土曜出勤。土曜出勤は良い。まず電話が極端に少ない。社員も少ないから静かだ。自分のペースで集中して仕事が出来る。その上チェックしてくれる上司も出勤していると大助かり。これが通常…

R君頑張った!

なんと、今日のスイミングスクールで、クロールで25m泳げたそうだ。頑張ったね!

新しいお客様

上司を通じてのお客様1社と、業務課から電話を回して貰った新規問い合わせのお客様2社をGET。上司からのお客様も、今までつき合いが無かったとのことで新規を3社受け持つことになった。こういうのは過去のしがらみも知らないから、先輩が積み上げた信用を崩…

忙しいことはいいことなのか?

引き続きてんてこ舞いな日だった。しかし、金額も利益も少額な仕事なんで気が滅入る。次もあるからと安くても引き受けた方がいいかなって考えもあるし、相手もそれをちらつかせてくるし。本当はそんなお客様は切ってしまいたいところなんだが、4月から仕事が…

R君の日常

嫁から聞いた話。R君帰宅早々、ふとんに潜り込んで悔し泣き。同じ分団のK君に悪口を言われ、言い返せなかったのが悔しかったらしい。まぁこのK君からはいつも悪口を言われているらしいのだが、今日は特にひどく言われたらしくて、ずっと寝るまでそのことを引…

ショックな話1件と、怒濤の依頼ラッシュ

朝会社に出てくると、机の上に1枚のFAXが。…、また1件、物件が中止になってしまった。地鎮祭までしたというのに…。はぁあああああ。落ち込んだ。 その埋め合わせかどうか知らないけど、このところ久しかった新規の見積依頼がドドドドッとやってきた。年度末…

また親が変なことを言い出した。

嫁から聞いた話。母が昨日帰ってきて、昼にまた東京へ発ってしまったのだが、帰り際に言っていたらしい。本家から骨を分けて貰うから仏壇をおかせてくれと。孫の情操教育にもいいだろうからと。 ちなみに私自身はこの38年の人生の中で、宗教のある暮らしとい…

東京出張を満喫

久しぶりに東京出張。昨日の時点で急ぎの物件は全て片づいたし、心おきなく羽根をのばしてやろうってんで、直行直帰の日程での出張である。 午前中は今までお世話になった関係機関の人たちに半年遅れの異動の挨拶をし、昼は秋葉原をブラブラし、午後は会議に…

ようやく

いろいろあって長引いていた物件がようやく今日一区切りがついた。購買担当者に見積もりを提出し、後は発注書を待つのみ。ここまでくれば営業マンの仕事は簡単。肩の荷が少し下りた。 おかげで久々に早く帰ることが出来た。めでたしめでたし。

感じ悪っ

愛車ノアの定期点検のお知らせが来ていたのでそれを予約するのと、チラシでバレンタインデーイベントをやっているというのでカローラ名古屋に行ったのだが…。当面車を買い換えるつもりは無いし、点検にしか来ないから上客じゃ無いんだろうけどさ。商談客優先…

水泳大会の練習

来月にJ君は、通っているスポーツクラブ主催の水泳大会に出場するそうだ。で、そのためにこれから毎週土曜日は特訓をするらしい。 今日は、スタート時の飛込みをひたすら1時間やっていたそうだ。J君によれば、水泳の種目によって飛び込み方が違うらしい。自…

勤務態度評価票

というのが回ってきたので、自己評価を書き込んだ。技術系にいたときは90点以上を堂々と書いたものだが、今の自分はせいぜい60点。厳密につければ辛うじて赤点を免れている50点である。 要所要所で詰めが甘いし、仕事をきちっと完結させていないためにダラダ…

今更何をやってるんだか…

R君の担任が、4月から普通級に移る件で相当焦っているようで。2月に入ったころからだんだんあれやっちゃダメこれやっちゃダメ、きちんとしなさいが増えてきて、R君がヘトヘトになって帰って来るそうだ。主治医からのアドバイスである「来年以降も続くのだか…

ストーカー親父w

珍しく休みの日に、R君が友達と公園で遊ぶ約束をしたというので、こっそり様子を見に行った。来年度から普通学級へ進むので、普通学級の子たちとどういう風に接して遊んでいるのか大変気になっていたのだ。 公園に行くと、親の心配をよそに、普通に普通学級…

これはいいネタ

今日は数社に対して見積書を届けに行って来たのだが、その際にさも苦しげに顔をしかめて見せて「どうしたの?」というフリを誘い、裸祭りへ参加した話をしたら大いに会話が盛り上がった。こういうネタは良い。特に年輩者には受けるようだ。 営業での悩みの一…

先生の変化

Rくんの連絡帳に挟んであった書類に書かれていた特別支援学級担当の先生のコメントに変化が見られた。毎月恒例の、Rくんに投与している薬の影響を見るために記入をお願いしているアンケートのことである。今までの先生の態度は、医者に何が分かる、現場を担…

下水道科学館

疲れているし、金もそんなにない。しかし、どこかへ出かけたい。というわけで、無料で入場できる稲沢市内の下水道科学館へ行くことになった。ついでに勉強も出来るので一石二鳥のつもりである。 休日でありながら、人の入りはそこそこであり意外に人気のスポ…

痛たたた

昨晩は10時には床に入り、そのまま9時まで死んだように寝ていた。起きてからも、儺追笹奉納の時の筋肉痛と、知らない間にあちらこちらで擦って全身傷だらけだったのと、儺追神事の時の殺人的密集による圧迫で胸骨が痛むのとで、午前中は大変辛かった。しかし…

祭りの後

気がつくと会社の人ともはぐれてしまっていた。一人テクテクと歩いていると、通りすがりの参拝者から何回か「儺追キレをください」と声をかけられたので、落として泥だらけになったキレの泥をはたいて、引き裂いて渡してあげた。とても喜ばれたので、これが…

儺追神事!

外国人も何人か参加しており、彼らも期待と不安の入り交じった表情で今か今かと待っていた。日も暮れ始め、さすがに寒くなり始めた頃、手桶を持った集団が入場してきた。いよいよ神男の登場である。しかし、神男にはダミーがいるから要注意だ。皆、本物の神…

褌一丁

朝から天気は穏やか。暖かくなりそうであり、今日の祭りはうまくいきそうな気がしてきた。 朝9時半に国府宮駅に集合し、国府宮神社に参拝。参道には様々な地域から屋台が出ており、もうお祭りのムードが盛り上がっている。参拝後にタクシーでS部長宅に集合。…