2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

営業の仕事量

引継1週間目にして次々と物件を引き継いで、客先への提出資料の作成でてんてこ舞いの状態。おまけに深い裏事情のある物件まで絡んで訳が分からない。とりあえずベテランの営業マンがフォローするとは言っているのでやってはみるけど…。 それにしても営業がこ…

早速一人で客先訪問

営業に移って早1週間。毎日が緊張するが、新しい仕事を覚えるたびに新鮮な喜びを感じる、まるで新入社員のような気持ちである。今日は土曜日に引継を指示されたお客様の所へ一人で訪問した。用事はほんの20分で終わったが、初めてのお客様の対応が出来たのが…

裏の事情

先週の金曜日に児童大集会があって、嫁も他の支援学級児童のお母さんも呼び出されて運営の手伝いをした。その際に、他のお母さんと話が出来、いろいろな裏事情を聞けたとのこと。 何故、今、支援学級のO先生と交流先のK先生の折り合いが悪いのか?その原因と…

急な冷え込み

ちょうどシーズンということもあって、今日はハゼ釣りにでもと前日にJ君と約束していたが、朝起きると予想外の寒さ。今までむしろ汗ばむくらいだったから、Tシャツだとか半袖のシャツの類しか持ってきていなかったので、これでは風邪を引いてしまうという判…

初めてのお客様

昨日、帰りがけに見積書の内容についての問い合わせを受けたお客様への対応について、行きしな上司に電話したら、月曜日から対応頼むということを言われた。つまり、私のお客様第1号である。武者震いがした。

49日法要

今日は土曜出勤日だったが、会社を休んで先月無くなった嫁の祖母の49日法要へ参列した。嫁ですら知らない親戚の多い法要だったから、私なんかもっと居場所が無かったが、率先して雑事を手伝って誤魔化した。でも、営業になったのだから自分を訓練する意味で…

見積書

今日は会社の営業支援システムを利用しての見積書作成を、実物件を通して教えて貰った。過去の見積もり例の検索方法や、新規見積もり作成方法を教わったが、具体的にどう金額を出すかまでは教わらなかったので、データを20件くらい引っぱり出して比較検討し…

忙しくもあり、暇でもあり

営業は、本人次第で忙しくもあり、暇でもあり。今日は上司が出ずっぱりだったので、与えられた物件の見積もりをするための試算をしていた。それだけなら午前中で終わってしまう仕事だったのだが、いろいろ面倒な作業が見えてきて、それらを合理化できないかE…

寂しく悲しい結論

今の学校を当てにしては駄目。何とかしようとすればするほど傷つき、疲れてしまうだけ。支援学級の先生が作った学習プランについて、今日はうちが面接の日だったのだが、行って来た嫁の話ではあまりの内容に落胆したそうだ。 事前にはいろいろこちらの希望と…

営業2日目

上司が月曜日に打ち合わせていたトラブルに奔走していたので、私は本社でひたすら資料の作成と営業の勉強。営業マンが1日会社にいるのがどれだけ恥ずかしいか身を以て知った。やはり営業は外へ出てナンボではないだろうかってのはちょっと頭の悪い発言かw …

評論家風情

には分からないだろうな。当事者でなければ。でもメディアで影響力のある人間に無理解な発言は慎んで頂きたいものだ。今日の発言には大いに幻滅。好きな評論家だったのにな。 何がって、日テレ系だったかのワイドショーで、福岡の小1殺害事件の母親に対する…

お祭り

またまた祭りです。焼きそば目当てっぽいけど。いつも行っているスイミングスクールが主催の秋祭り。屋台のゲームやら焼きそば屋、焼鳥屋などで盛り上がっていた。 J君は仲のいい友達と遊び、R君は焼きそばを食べたり、人混みをうろうろしたり。そんなんでも…

J君と私の誕生日会

9/26生まれのJ君と10/1生まれの私の誕生日会を、今日、ケーキとプレゼントに限定して行った。お食事はまた後日行う予定で。ケーキは前から気になっていた西村屋というところに行って買ってきた。1個250〜400円もするので高かったが、見た目にも楽しめる美味…

他人事ではない〜福岡の小1児童殺害事件〜

福岡で起きた小学1年生児童が殺害された事件。犯人が母親だったこと、子供が発達障害を持っていたことを知ってショックを受けた。家に帰ったとき、嫁ともその話題になった。嫁によれば、学校のお迎えの時も支援学級の母親同士でも「他人事じゃないね」と互い…

営業デビュー

今まで社員通用門みたいなところから入っていたのが正面玄関からの入社になる。もうここから意識が変わらされる。挨拶の順番も、今まで通用口入って直ぐの工事から設計・開発へ行き、一旦荷物を置いてから営業部と取締役に挨拶していたのが、最初に営業と取…

充電

明日に備え、充電充電。とか言って、ゴロゴロしてただけです。天気も悪かったし、出かけたのは食料の買い出しのみ。本当は家具屋に行ってコタツを探したかったけど、天候が不安定だったのと、私自身が落ち着かなかったのとで取りやめ。 嫁には昨日買ってきた…

学童保育のまつり

R君は祭りが好きなので、広告が入っていた地元の学童保育のお祭りに連れていくことになった。J君はこういうのにあまり興味が無く、付いてこない。行ってみると子供が大勢来ており。学童保育のTシャツを着た子供達が一生懸命営業していた。R君は友達もたくさ…

スーツ新調

技術系だからって、身だしなみにはかなり手を抜いてきたものだから、スーツもシャツもネクタイもよれよれである。よって、今日はそれらを新調すべく、買い物に出かけた。と言ってもアピタだが。まだ、専門店で買うほどの余裕は無い。と言って商社マンじゃな…

8年の歴史

泣いても笑っても、今日で開発部門は終わり。いろいろ噛み締めながら、身辺の整理。古い、もう使わない資料を手に取るたびに、実験で苦労していたときのことを思い出す。開発に8年居たけど、こうして部署の最後を見届けられたのは、良かったのかもしれない。…

公文の成果

J君が今日、夏休みに受けた公文のテストの合格証を貰ってきた。高校生レベルに入った証だそうだ。小学校5年生で高校レベル。公文の中ではこれでも中堅クラスだが、大したもんだ。

捨てる

来週から営業マンとしてすぐに仕事が出来るようにするには、明日までには身辺の整理をしておかなければいけない。で、今日は1日のほとんどを開発資料の整理に費やした。勿論、依頼されていた資料の作成をこなしながら、だが。 引き出しやロッカー、机の上を…

先生との面談

明後日に決まったらしい。先生のR君宛の学習計画を見てから、学校との協議内容を決めようと考えている。嫁には、よく聞いて分からないことは臆せず質問するように言っておいた。

何とかボーナスは出た

我が社は9月決算。本日全店会議があり、来期の事業目標と人事異動の発表、賞与の支給があった。今期は本社だけが業績を達成出来なかったが、それでも頑張って貰いたいと言うことで、賞与を捻出して貰った。自分自身について言えば、前年比5%減か。一応100万…

嵐は起きず

先週の金曜日に予想していた展開にはならず。会長は私を呼び出さずにK部長を呼びだして、コメントを書かせて終了?トラブル現場の件は、まだ報告書を書いていないのか、大騒ぎにはならず。 稟議が下りたので、自分専用のメルアドを設定。PC担当者お勧めのサ…

1本のファンタふるふるシェイカー

昨日、J君は「お月見泥棒で貰ったはずのファンタふるふるシェイカーが無い!」と大騒ぎしていた。どうもどこかで落としたか誰かに取られたかのようだが、よほど飲みたかったらしくがっくりしていた。で、今日、会社の帰りに1本だけ買ってきた。初めはJ君にだ…

思いっきり散髪

いつも行く床屋が休みだったので、別の安い床屋へ行って散髪してきた。そんな指示を出したつもりはなかったが、結果的に今までで一番の短髪になってしまった。角刈りに近いかな? この店ではいろいろアドバイスを貰った。人に言われるまであまり分からなかっ…

誕生日プレゼント

J君の誕生日プレゼントとして、Wiiのマリオカートを購入。誕生日はまだ先なのでおあずけだが、J君はそのことでホクホク顔であった。そのせいか、晩ご飯の餃子作りも積極的に手伝ってくれた。父子2人で餃子を包む様はなかなか良いものである。 78個作った餃子…

情景

鉄ちゃん達 通過待ちの停車だとこんなところからも 社内の様子 特別サービスで運転席を撮らせてもらえた。 帰りの停車駅。特等席に息子が… 帰りもこんな感じにホームに鉄ちゃん達が さようなら7000系@金山駅。上は私、下はR君撮影

さよなら7000系パノラマカー

R君がどうしても行きたいというので、父子2人で行ってきた。J君も行きたがっていたが、お月見泥棒を友達と回る約束をしてしまったので、R君にデジカメを託してきた。自分の希望より、友達との約束を優先したようだ。義理堅いというか、融通が利かないという…

講習の趣向

本日は休日出勤して、AutoCadの講習会の助手を務めた。基本的に客先から貰った図面を印刷するというごくごく初歩的な内容の講習だったのだが、受講者も話を聞いているうちに書いてみたくなったらしく、何か課題が欲しいという話になった。 いきなり製品図面…