2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から甘いフレンチトーストって十年ぶりくらい

朝:甘ぁいフレンチトースト、コーヒー、プレティオ 昼:スパゲティカルボナーラ、アイスコーヒー@喫茶ルパン(白土) 夜:豚すき焼き丼、具だくさんの中華スープ*1 *1:大根、人参、玉ねぎ、サツマイモ、油揚げを賽の目に切って味噌汁のつもりが、味噌が足…

夏休み最終日

とうとう夏休みも今日が最後。今年の夏は、会社の行事も重なってなかなかどこかへ連れてってやるということが出来なかった。だから、最終日くらいはと思い、会社のくじ引きで当てた犬山モンキーパークの流れるプールくらい連れて行ってやるつもりだったが、…

喫茶店の食事のようだ

朝:ごはん、みそ汁、目玉焼き、ソーセージ、コーヒー、プレティオ 昼:スパゲティナポリタン 夜:チキンカレー、ビール

J君、無事に帰還

J君が無事帰ってきた。野並駅まで一人で帰ってきた。自分の子どもの時のことを考えると、小学5年生で単独で東京まで行って帰ってこれるなんて大したものだと思う。 J君は5日間のうち、前半は別荘に行き、後半は博物館巡りをしてきたそうだ。特に一昨日なんか…

夏だけど朝からおじや

朝:おじや、コーヒー、プレティオ 昼:スペシャルスパ@スパゲッ亭チャオ 夜:ごはん、鮭のソテー、麻婆豆腐、みそ汁

集中豪雨の爪痕

嫌な予感がしながら現場へ。途中の景色に、昨夜から今朝に掛けての集中豪雨の爪痕が生々しく残る。泥だらけの道路、冠水した道路、異常な水位の水田や水路。現場に近づくに連れ、嫌な予感はますます強まる。 現場にはすでにM主任が来ており、施設内の修景池…

今日はビビンパ定食

朝:たまごかけごはん、味噌汁、ソーセージ、コーヒー、プレティオ 昼:ビビンパ定食@昨日と同じ店 夜:ごはん、鳥鍋*1 *1:暑いのに鍋、である。

空が…。嫌な予感。

昼食べに行ったとき、空が真っ暗だった。で、帰りには土砂降りになり、ずぶ濡れで会社に戻った。その時は、こんな大変なことになっていたとは知らなかったのだが。 会社から帰る頃には雨のふりも強く、嫌な天気だなとも思っていたが、何とか家には辿り着いた…

R君パニック

雷が大嫌いなR君。夜、怖くて寝られず、特に深夜、うちの近所に雷が落ちた(らしい)時にはパニックを起して暴れてしまった。こんなところにR君の発達障害の特徴を見出してしまう。一晩中、防音のしっかりした居間で添い寝してやったが、敏感なR君はかすかに…

2日目も韓国ランチ

朝:ごはん、ソーセージ、目玉焼き、味噌汁、納豆、コーヒー、プレティオ 昼:石焼ビビンバ@昨日と同じ店 夜:(何を食べたか思い出せない…)

M次長の手伝い

社内的な段取りが悪くて、M次長の仕事の手伝いをした。今春にやったのと同じ運転要領書作り。作ってない人が書くというのも甚だ疑問があるのだが、前回と違い、担当者が書類のあらすじというか要点を箇条書きにしておいてくれたから、かなり楽だったけど。

ヒトデは食べられるか?

J君は昨日、東京から千葉の別荘へ移動し、夜蟹篭を仕掛けたそうだ。で、今朝。引き上げてみると…。 ごんずい2匹、ヒトデ2匹、ヤドカリ1匹…。 メールの文からしてかなりがっかりした様子が伺えた。ヒトデはなんとかして食べれないかと冗談でメールを送ったが…

あら、こんなところに韓国料理屋が

朝:ごはん、ソーセージ、味噌汁、コーヒー、プレティオ 昼:冷麺@会社の近所の韓国食材屋 夜:ごはん、唐揚げ、サラダ、味噌汁、焼酎林檎ジュース割り

特許のセミナー

特許法が変わったとかで、セミナーを受けてきた。特許権取得前にもライセンスが登録できるなど、かなり劇的な変更があったようだ。難しくてなかなか手を出さなかった特許関連だが、ここには何か金儲けのにおいがぷんぷんするのも確か。ちゃんと勉強しておき…

J君、東京へ一人旅

今日から土曜日までJ君は東京のおじいちゃんのところへ遊びに行く。5年生なんだからもう大丈夫だろうと、R君のときとは違って一人で東京へ行くことになっているのだ。平日なので、私の通勤に合わせての出発になった。 初めての通勤ラッシュに戸惑いを見せて…

何年ぶりかの学食

朝:ごはん、目玉焼き、みそ汁、ソーセージ、コーヒー、プレティオ 昼:チキン香草ソース焼き定食*1、冷や奴*2@名古屋大学生協の食堂 夜:ごはん、みそ汁、オクラと豚肉の炒め物、もろきゅう、コハダの酢締め、焼酎のリンゴジュース割り *1:ちょっと塩も胡…

特別支援教育のシンポジウム聴講

以前に、R君が通う研究所の先生から教わった特別支援教育関連のシンポジウムを聴くために、会社を休んで名古屋大学へ行って来た。 聴講者の大半は学校の先生たちであり、内容的にも先生向けの話がほとんどだったが、親の立場でも実情がしっかり分かってよか…

間食多し

朝:コーンフレーク、コーヒー、プレティオ ブランチ:鮭おにぎり、吸い物 間食:焼きそば*1 間食:フライドポテト@カインズホーム 間食:焼きそば@近所の老人ホームの夏祭り 夜:ごはん、味噌汁、鮭の黄金焼き、チキンサラダ、焼酎グレープフルーツ割 *1:…

R君と

今日はJ君の通う公文教室の関係で進度上位者の集いが金山であった。出席はJ君と嫁さんに任せ、私とR君は金山周辺を散策することになった。 R君は興味はただ一点に集中しており、それは金山駅の鉄道を把握すること。それに付き合わされて、金山駅の東西に掛か…

晩のシェフはJ君

朝:コーンフレーク、牛乳、コーヒー、プレティオ 昼:本格インドカレー@有松近くのカレー屋さん JR兄弟、大感激。特にR君は「インドに来たみたい」と大はしゃぎしながら大人一人前を平らげた。もちろん、辛さは子供向けの甘口にしたが、後口がピリリとする…

ソーラー電波時計

嫁の祖母から貰ったお金を有効に使おうということで、我が家で何年も課題とされてきた居間の壁掛け時計を買い換えることになった。で、せっかくだからとイオン大高店へ。天気が悪かったからか、時間的なタイミングなのか、珍しくスムーズに店まで到着し、ス…

歯医者から厳しい話

J君は歯列矯正をしている。今のところはマウスピースをはめて、舌が歯を押し出すのを抑えさせ、かつ日頃の訓練で舌が前に出ないようにしてきたのだが…。実際はサボってばかりいたので、とうとう歯医者様から厳しい宣告を受けた。曰く、今までのような取り外…

絆という店名はちょっと恥ずかしい

朝:ごはん、味噌汁、目玉焼き、海苔、コーヒー、プレティオ 昼:塩ラーメン@名古屋駅前の「絆」 夜:手羽元入りチキンカレーライス、麦酒

冷静さを失わないこと

ISO打ち合わせの時、ちょっとした言葉尻の問題から、S課長代理とM主任が感情むき出しで激論を交わし、あわや単なる言い争いになりかねない位の勢いになった。このとき私は不思議と頭が冷静になり、双方の主張をまとめ、要点を絞り込み、分けるべき問題は分け…

勉強会延期

明日予定していた勉強会の準備を進めていく中、欠席の連絡が相次ぎ、日程変更を余儀なくされた。とりあえずテキストの手配と配布は行った。午後は実験報告書をまとめたり、資料の整理をしたり。M次長から緊急の仕事の連絡が入ったけど、肝心の資料が届かず着…

義父から貰ったサトイモを入れた味噌汁に秋の訪れを感じる

朝:ごはん、目玉焼き、海苔、味噌汁、コーヒー、プレティオ 昼:とんかつ弁当@喫茶店 夜:ごはん、麻婆茄子、もやしの温サラダ、サトイモ入り味噌汁

本社全体にも周知

午前中は現場実験作業。開発がもう無くなるので、このままだらだら実験をやっても仕方ないと判断し、実験を中止することに。実際目に見えた変化が現れていないのでちょうどいいといえばちょうどいい。物質濃度しかデータを取っていなかったが、ひょっとした…

義弟のこと

嫁曰く、義弟が結婚自体を解消するかもしれないとのこと。義弟は結婚相手とは、同居も始めていないし式も挙げていないが、既に籍は入れているのだ。だから、法的には夫婦であるし、入籍したことは少なくとも両家の親は承知している。そういう状況であること…

スイカの皮の浅漬けは結構いける。

朝:ごはん、味噌汁、スイカの皮の浅漬け、海苔、コーヒー、プレティオ 昼:モダン焼き肉玉大盛り 530円 夜:そぼろ丼キャベツ載せ、味噌汁、焼きなす、麦酒

M主任へ引き継ぎ

盆明けということもあるが、私を訪ねてくる協力業者が相次いだので、ついでなのでM主任への引き継ぎをやった。やはりどの会社の人も、開発部門を無くすことに大変驚いていた。OEM供給元なんかは真剣に今後の対応を心配してくれもした。企業活動の3本柱の一つ…