2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレーは初めて

朝:朝食バイキング@ホテル、和洋コースだったため、欲張って食べ過ぎ。和か洋か絞るべきであった。 昼:小樽食堂にてシーフードスープカレー 夜:居酒屋でいろいろ。北海道の生中は愛知の生大ぐらいあるのに驚き。

行き当たりばったり

皆寝坊して大体揃ったのは8時頃。空は曇天で気温10度前後と寒い。昨晩、すすきのへ行った者は、半分は不発だったらしく不満そうであった。朝食後、まずは遊園地で乗り放題パスを使って絶叫マシンを梯子した。さすがに30後半の身体にはきつく、身体にかかる加…

これは肥るね。

朝:おにぎり、味噌汁、コーヒー、フェビダス 昼:札幌ラーメン一平にて、味噌野菜ラーメン*1 夜:ホテルでバイキング*2 *1:とても美味しかったのだが、妙に腹持ちの良いラーメンで、晩御飯に差し支えた。 *2:ステーキや蟹や、刺身を食べ放題。美味しかった…

今年も指名された

ので行ってきた。面子は、工事4人、設計1人、開発1人。工事課はいずれも夜の帝王揃い。夜はすすきのに繰り出すということで話がまとまる。否応無しにきたいが高まるが、私自身はちょいと懐事情が厳しいので本当に行くかどうかは分からない。 空港を出てレン…

茶碗蒸しつきが良い

朝:卵ご飯、納豆、コーヒー 昼:道楽寿司にてBランチ 夜:鳥開にて鶏料理とお酒 一応偵察だったのだよ。4杯ちゃんぽんで酒を飲んだら頭が痛くなってきた。つくづく、弱くなったなぁ。

いよいよ終わりか?大型物件の書類作成作業

午前:資料の修正作業 午後:資料の修正作業、レポート作成 昇進レポートがあったので、思いの丈を書き殴っておいた。遠まわしではあるのものの、上役の采配ミスを責める内容。さて、どうなるか?資料の修正作業は無事終わり、再送信。

何食べたっけpart3

朝:? 昼:? 夜:? こうなると末期状況

久しぶりの実験作業

午前:実験現場作業 午後:資料の作成 久々に実験現場へ。継続したままほったらかしにしていた実験の区切りをつけ、採水した後実験停止。あと、侵入者対策で、外付けになっていた配電盤を施設内へ移動。気にしていたことが2つとも片付いてホッとした。 夕方…

何食べたっけPart2

朝:パン、マンゴージャム、コーヒー 昼:弁当(中身忘れた) 夜:忘れた。

その数字、根拠無し

午前:報告資料まとめ 午後:某現場の概算見積もり 概算見積もりとはいえ、数字には最低限の根拠を持たせるべきだと思うのだが、我が社の営業はエイヤァで出してしまう。そしてそれは、最近特にひどいのだが、実際の数字との間に大きな開きがある。このくら…

何食べたっけpart1

朝:パン、ジャム、コーヒー 昼:弁当、中身は忘れた(20080530時点) 夜:…忘れた。何か鍋物だった気がする。

委員会という名の研修会

午前:例の現場の書類の作成→提出 午後:記念行事委員会 50周年記念行事の委員会に抜擢されて参加したが、てっきりどこに行くだとかどんなイベントをするだとかを決める会議だと思っていたら社長による研修会であった。要するに、来る50周年に備えて、皆を牽…

月島のもんじゃ焼き

朝:パン、ソーセージ、ジャム、コーヒー 昼:母の月島土産のもんじゃ焼き 夜:ごはん、味噌汁、中華風肉野菜炒め、小松菜のおひたし、塩うにと数の子の和え物

休日の出来事

クーラー取り付けの日。順調にいっていたのに、最後にブレーカーを200Vに交換する作業で、電気屋が間違えて違う部屋のブレーカーを変えてしまい、通電した途端ボンっと爆ぜる音がした。既設のクーラーとセキュリティ表示灯が一瞬でパーになった。しっかりし…

2008年06月02日日記の更新を随分サボっていた。食べたものなんか思い出せやしない。さて、

圧縮おにぎり

朝:カレーライス、コーヒー、プレティオ 昼:弁当*1(おにぎり、筑前煮、鶏の唐揚げ、ピーマンとソーセージの炒め物、卵焼き)、麦茶、爽健美茶 夜:皿うどん、麦酒 *1:大人5人分+子供2人分。おかずは嫁さんが、おにぎりは私が作った。両家の親も来たので…

運動会

天気が心配されたが、昼まで保ちそうという判断により、運動会は決行された。その代わり、進行は非常に巻いていた。先生はかなり大変だったのでは無かろうか? 今年はJ君とR君は赤白に別れてしまった。

大豆入りカレーにはまる

朝:ごはん、味噌汁、ソーセージとピーマンの炒め物、卵焼き、コーヒー、プレティオ 昼:弁当(ごはん、ソーセージとピーマンの炒め物、そぼろ、卵焼き、煮豆)、野菜ジュース 夜:大豆入りカレーライス、サラダ、ニシの煮物

1日資料作りに奔走

いろんな物件の資料作成依頼が殺到。更に継続してやっていた物件の資料も、また進み始めて早く出せとの催促。集中してやらねば片付かない。

我が家の米

親父に言われるまで全く意識していなかった。「おまえたちが食べているご飯、ずいぶん美味いな。」我が家の米は、嫁さんの実家の親戚から買っているもので、定期的に精米したものを入手している。確かに意識して食べると粒がしっかりしているし、歯ごたえも…

立食パーティーは緊張していたのであまり味を覚えていない。勿体ない。

朝:ごはん、味噌汁、昨日貰った高級惣菜のうちニシの子持ち和え、ソーセージ、じゃこ、コーヒー 昼:ワッパー(チーズバーガー)バーガーキングセット*1 夜:立食パーティーいろいろ(ローストビーフやらグラタンやらパスタやら寿司やらなんやらかんやら) …

一日東京出張

午前:東京へ移動 午後:2箇所訪問先を回って、夕方から業界団体の懇親会へ 本日の東京は暑かった。あんまり汗をかくので、コンビニで制汗スプレーを買って、何度もトイレに籠もっては全身に吹き付けていた。トイレの外の人は何事かと思ったろうな。まだ5月…

気持ちを入れ替えて実施せねば

今日の会合で、2〜3年ぶりにお会いした人から必ず言われたこと。 「あれ?ちょっと横幅が出てきましたか?w」 最近ちょっと怠けていた。もう一度食事制限から気合いを入れてやろう。

馬鹿の壁なのか?

業界団体の総会懇親会に行ってきた。出席者のほとんどは社長だったり部長だったりそれなりの役職だったり。そんな中、主任ごときで出席。そんな肩書きなんか気にせずに飛び込んで行けばいいのだが、どうもこういう場面ではダメだ。初対面での大人のコミュニ…

いつもと同じ。それが大事

朝:ごはん、ソーセージ、卵焼き、納豆、味噌汁、コーヒー、プレティオ 昼:弁当(ごはん、卵焼き、牛肉ともやしピーマンの炒め物、煮豆)、野菜ジュース 夜:ごはん、味噌汁、鶏肉の甘辛炒め、かぼちゃと厚揚げの煮物、レタスサラダ

ご褒美

昨日講演をした某団体の幹部が会社を訪ねてきた。用事は社長と会長にあったらしいが、面会後に私が呼ばれ、講演会講師の謝礼として、商品券と高級惣菜を受け取った。一応会社の業務としてやったことなので、残念ながら一旦会社に報告してから処分を決めるこ…

早く終わって早く

午前:昨日の報告書作成ほか 午後:雑多な作業、大型物件修正作業 今週末で終わるはずだった某物件が大変なことになっているようだ。元請けと下請けの認識に大きなズレがあったというか。内覧会みたいのが今週末にあって、その時でもって当社の仕事は終了と…

市販のアサリは身が肥えている*1

朝:ごはん、味噌汁、じゃこ、ソーセージ、高野豆腐の煮しめ 昼:ラーメンと肉団子とかに玉とごはんのセット 夜:ごはん、アサリの味噌汁、茹でたイカの刺身、サラダ、蒸かしたジャガイモ、麦酒

ローカルな狭さ

A氏だが、学生の頃と全く変わっていなかったのがなんだかとても嬉しかった。私よりも出世していたのはちょっと悔しい。それにしても世の中狭い。この団体の方は別の団体出身の方で、前の団体では私の大学院の先輩の上司をしていたそうな。同じ大学ならまだし…

演台に立つ

午前:講師の準備、会場への移動 午後:研修会参加 某団体の依頼で、県職員の新任担当者を聴講者とした研修会の講師になった。私の担当は実務的な話ではなく、業界の歴史に関するもので、その点ではあまりプレッシャーを感じていなかった。ただ、事前に県の…