2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:ドライチキンカレー、卵焼き、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、豚焼肉、卵焼き、煮豆)、カップうどん 夜:おでん風鍋、ごはん

公文で学んで欲しいこと

J君の公文の進み具合は素晴らしく、数学と英語についてはIリーグに突入してしまったようだ。Iリーグというのは中学3年生レベルの学力を指すそうだ。小学校4年生でもうそこまで進んでしまったのか。凄い。 J君は公文で培った学力が凄いのだが、親としてはそう…

久し振りのメニューを食す。美味し。

朝:たまごかけごはん、みそ汁、サツマイモとツナのサラダ、コーヒー、ヤクルト 昼:カレーうどんライスころ@みのや*1 夜:ドライチキンカレー*2、マカロニと海藻サラダ *1:入るのは実に2年以上振り。麺は茹で置だが、さらりとしたカツオ出汁の効いたカレー…

WiiFitで運動♪運動

ここのところほぼ毎日WiiFitで運動している。ゲームに書いてあった通り、ゲーム時間で30分以上を必ずやるようにしている。ネットニュースで、Wiiによる室内運動の効果に疑問という記事も読んだ気がするが、普段全く運動をしない人にとっては、運動を日課に出…

父ちゃんと坊たちの貴重な時間

仕事が年度末進行になってから、毎晩残業して帰りが遅くなる。家に着く頃にはもう坊たちが布団に入ろうとしている頃だ。タイミング悪く寝てしまっていることもある。起きている時は、2人とも布団から出てきてまで今日あったこと、さっき聞いたばかりの大きな…

あんかけのポパイスパは初めて。

朝:昨晩の鍋でおじや、コーヒー、ヤクルト 昼:あんかけポパイスパ*1@スパゲッ亭チャオ 夜:ごはん、みそ汁、豚肉ショウガ焼きwithタマネギ、レタス、サツマイモとツナのサラダ *1:ベーコン、ほうれん草、コーンが入っている。

忙しいは淋しがり屋

年度末進行。忙しい時には忙しいことが重なるものだ。忙しい状態ってのは淋しがりだから。 ただでさえ、緊急対応の物件で応援に呼ばれてしまい、書類作成を手伝わなければいけなくなったところへ、現場で相次ぐトラブルに頭を痛める毎日。 今日も、定期点検…

とうとうがんもどきは家族全員の大好物に…

朝:トースト、キャベツと豚肉の炒め物、卵焼き、みそ汁、コーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、卵焼き、アサリの時雨煮、キャベツと豚肉の炒め物、煮豆) 夜:ごはん、寄せ鍋(主役はがんもどき、鳥団子は出汁)

人手不足への対処は…?

そろそろ来るんじゃないかとは思っていたが、案の定、緊急対応ということで一つの現場のための書類作成を投げられた。こちらだってやることは山積だが、専務にまで念を押されてしまったからやるしかない。もう一昨年前当たりから、この時期は人手不足に陥る…

朝からサンドイッチ。

朝:サンドイッチ(ハム、チーズ、千切りキャベツのマヨネーズ和え、きゅうり)、コーヒー、ヨーグルト 昼:味噌煮込みうどん(白菜、ネギ、油揚げ、ソーセージ、白玉うどん*1) 夜:ごはん、味噌汁、鰯の丸干し、小松菜のおひたし、うにくらげ・数の子わさ…

レトロでんしゃ館

大きな鉄道模型ジオラマが新設されたというのでJ君R君を連れて見に行った。予想はしていたが、普段来館者もまばらで駐車場もガラガラだった日進工場は、職員用駐車スペースも埋まるほどの混雑振り。待機している車まである。私はすぐに坊たちを下ろして先に…

鍋焼きラーメンをやってみた

朝:カレーライス、チーズトースト、コーヒー、ヨーグルト 昼:鍋焼きラーメン*1 夜:鍋焼きうどん*2 *1:インスタントラーメンを土鍋でやってみんなでつついただけ。 *2:土鍋でまとめて作ってみんなでつつく。油揚げ、白菜、煮込み用の竹輪、鶏肉入り

WiiFit其の2

今、我が家ではWiiFitが熱い! 互いの記録を塗り替えんと、家族間で仁義無き記録争いが展開している。卓越したプレイ時間で習熟度を高める嫁、若い力で記録を次々と塗り替えるJ君。侮り難いのは天性の勘で突発的にハイスコアを叩き出すR君。私は喘ぎながらも…

金曜日は、(略

朝:鍋でおじや、コーヒー、ヨーグルト 昼:味噌ラーメン餃子チャーハンセット@幸楽苑 夜:チキンカレー

凍ります

現場寒すぎます。5分外に立っているだけで手がかじかみ、足は冷え、身体の芯から冷え始めます。風なんか吹いた日には最悪です。寒いというより冷たいです。早くストーブを買う許可を下ろしてください。

古い写真

10年前の写真が出てきた。私と嫁の結婚式の写真。J君が生まれた時の写真。初孫として親戚中から可愛がられているJ君。家族で初めて行った旅行の写真。R君が生まれた時の写真。いいお兄ちゃん振りを発揮しているJ君の写真などなど。赤ちゃんから幼児の頃の写…

鶏の鍋は水から鶏を炊くと良い出汁が出るそうな。

朝:クリームシチュー、パン、卵焼き、コーヒー、ヨーグルト 昼:弁当(おにぎり、梅干、チキンナゲット、ソーセージ、卵焼き、茹でブロッコリー、蓮根のキンピラ)、野菜ジュース 夜:ごはん、鶏手場元の寄せ鍋

年度末進行は年々ハードに

毎年恒例の年度末進行である。この時期は、入札、工事のラッシュが入り乱れ、現場へ出る者も社に残って資料を作る者も多忙を極める。技術部門も営業や工事へ出す資料の作成に追われるのだが、年々状況は悪化している。今年は仕事が減ったという余り嬉しくな…

久々の弁当

朝:ごはん、味噌汁、チキンナゲット、アサリ佃煮、卵焼き、茹でブロッコリー、コーヒー、ヨーグルト 昼:弁当(ごはん、アサリ佃煮、チキンナゲット、卵焼き、茹でブロッコリー、蓮根のキンピラ)、野菜ジュース 夜:くりぃむしちゅぅライス、レタスと海藻…

己の成すべき事

ちょっと仕事のことで先輩社員と議論になった。社内の責任の所在、社員同士のネットワークの無さを訴える私とM主任に対し、現状を徹底的に肯定して「現状でもそれらは十分機能している」「機能していないのは君らの訴えがまだ弱いからではないか?やるだけの…

マルシンの豚串を昼に食べてはいけない。酒が欲しくなる。

朝:ごはん、味噌汁、納豆、おでんの残り、ちりめんじゃこ、コーヒー、ヨーグルト 昼:豚骨ラーメン、豚串@マルシン 夜:ごはん、味噌汁、豚しょうが焼き、キャベツと玉ねぎのホットサラダ

WiiFit

仕事から帰ると、嫁がWiiFitでバランスをやっていた。とても楽しそうだ。他にどんなのがあるのか聞いたら、ジョギングを実演して見せてくれた。Wiiコントローラーを尻のポケットに入れてその場でジョギングの動作をする。ルームランナーで無しにその場でエア…

事件です

土日だったかに、いつも言っている現場の近くで深夜に路上強盗があった。で、今日、その現場で作業中に警察から電話があり、あれやこれや聞かれた。警察の話で初めて知ったのだが、その路上強盗はすぐ隣の道で起きたのだそうだ。凶器に棒が使われたこと、現…

最近あんかけスパをよく食べる。

朝:昨日の赤飯の残り、味噌汁、コーヒー、ソーセージ 昼:あんかけスパ ピカタ@スパゲッ亭チャオ*1 夜:ごはん、おでん *1:粉チーズを振るのは邪道かと思いきや、意外に合う。

やっと見つけた。

今日行った現場の近くにヤマダ電機があったので寄ってみたらWiiFitが売っていた。迷わず購入。地方の量販店なら置いているのか、たまたま入荷日に店に行っただけなのかは分からないが、大変ラッキーであった。 間違いなく明日から、嫁と坊たちはWiiFitやりま…

今年のテーマ

忍耐。あと、冷静な頭。 振り返ってみれば、自分で思っている以上に短気であり、特に最近は沸点が下がっているという自覚があり、問題に感じていた。ただ、幸いにそれ以上に小心者で怒りを呑み込んでしまっていたことと、それでも喧嘩腰になった時に舌が回ら…

別に何か祝い事が合ったわけではないけれど、晩飯は赤飯であった。

朝:ホットケーキ、イチゴジャム、ゆで卵、焼き飯(煮豚のタレのみ)、コーヒー、ヤクルト 昼:焼きそば 夜:赤飯、味噌汁、鰯の丸干し、ほうれん草のゴマ和え、ベッタラ漬け

Wiiスポーツ大会!

朝寝坊した。給料日前でお金も無い、外は寒い。というわけでどうしようかと考えていたら、J君R君の希望でせっかく家族4人揃っているからみんなでWiiスポーツをやろう、ということになった。 5つ入っているスポーツの中で、コントローラー2つで4人プレイでき…

朝:カレーライス、磯辺巻き餅、コーヒー、ヤクルト 昼:かき揚げぶっかけうどん 夜:ごはん、さつま芋と白菜と油揚げの味噌汁、ネギとカツオフレークの炒め煮、コハダの昆布締めときゅうりの和え物、海藻サラダ、スモークサーモン(M主任にもらったやつ)、…

きらめき展

お参りに行って食事した後、特別支援学級の子供たちの作品展を見に行った。R君とそのクラスの子たちの作品を見てきた。どれものびのびと作ってあって見ていて気持ちがほのぼのしてくる。他の学校の子の作品もなかなかの力作が多く、凄いと思える物も多数あっ…