2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝:ごはん、味噌汁、牛肉とキャベツの焼き肉のたれ炒め、イワシ粉のふりかけ、たくあん、ホットコーヒー、ヤクルト 昼:ラーメン(兄貴の高山みやげの豆天狗)、具は名古屋のうまい手羽先、茹でた小松菜 夜:ごはん、賞味期限の切れた冷凍ミニホタテを入れ…

訳あって、嫁専用のノートPCを購入。東芝のTX/65DJだ。最後の"J"はジョーシンの特別仕様ということらしい。さてそのPCのスペックだが、 搭載OS:VistaHomePremium、CPU:インテルCore2DUOプロセッサーT5500、メモリ2GB標準装備(このへんがジョーシン仕様ら…

朝:卵かけごはん、味付け海苔、たくあん、りんご1/2切れ、アイスコーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、卵焼き、茹でソーセージ、ミートボール既製品、ピーマンの味噌炒め) 夜:ボイル松葉蟹、ごはん、牛肉そぼろ、味噌汁

親から旅先の土産で松葉蟹が3匹分届いた。誕生日も近いので、前祝として食べることにした。茹でて冷凍した蟹だったが、品質が良くて肉はほっこりしていた。空腹に蟹肉を飲み込むと胃が喜んでいるのが分かる。とても美味かった。残念なのは、今まで蟹なんてあ…

朝:ごはん、味噌汁、玉子焼き、茹でソーセージ、いわし粉のふりかけ、わさび漬け、たくあん、アイスコーヒー、ヤクルト 昼:弁当(ごはん、鮭ふりかけ、唐揚げ、茹でソーセージ、玉子焼き、ピーマンの味噌炒め)、お茶 夜:牛肉カレーライス、りんご1/4切れ…

あまり人を当てにしたり、頼りすぎるとしっぺ返しを喰う。当たり前だけど油断するとやってしまう。今日もつまらないことで業務課の責任者に厳重注意を受けた。人に何かをお願いするときは、間違いを無くすため、お互いつまらない思いをしないためにも「誰が…

前々から気にはなっていたけどツテが無くて手が出せなかったmixi。しかし、今日、takino13氏のご好意により招待を受け、めでたくアカウント取得に至った。いろいろ見て回ったが、はてなよりも操作性もよく、横のつながりが出来やすい工夫が随所に見られた。…

朝:ごはん、茹でソーセージ、納豆、わさび漬け、アイスコーヒー、ヤクルト 昼:塩ラーメン(申屋にて) 夜:ごはん、味噌汁、唐揚げ、茹でブロッコリー、小松菜のおひたし、沢庵、麦茶、キムチ

よつばと7巻を買った。たぶん今までで一番面白い…かな。ファンは楽しめると思う。この漫画を読むと、J君やR君にもこんな時期があったなぁだとか、こんなことうちの子もしたなぁ、とかちょっといろいろ思い出すことがあって良い。

今更だけど、Club Disneyスーパーダンシン・マニアなんかにハマってる。パーフェクトベスト盤に入っていた曲が気に入ってしまって…。ディズニーそのものも良いが、一緒に収録されているオールディーズが堪らなく良い。いつもCDを鞄に忍ばせていて、会社の車…

朝:ごはん、味噌汁、茹でソーセージ、いわし粉のふりかけ、卵焼き、ちりめんじゃこ、ヤクルト、アイスコーヒー 昼:あんかけスパのダブル(スペシャル) 夜:焼肉(牛肉、鮭切り身、キャベツ、もやし、ピーマン、玉ねぎ、サツマイモ)、ごはん小

J君のこと。今日が誕生日だったが、改めておめでとうと言ったら一昨日プレゼント貰ったからもうその言葉は要らないと照れ臭そうに言っていた。で、母が帰ってきていてJ君にプレゼントに何が欲しいと聞いたので、J君は困り果ててしまっていた。欲しいものが多…

K元部長から開発の副業について説明があった。内容は昨日聞いたとおり。副業の収入があって初めて予算が成り立つ構造に今期から組まれているそうな。先期が手伝いだったのもまた事実なので、つまりは今期の予算編成は相当に厳しいと言うことだ。納得はした。…

朝:ごはん、味噌汁、ソーセージともやしの炒め物、いわし粉のふりかけ、ちりめんじゃこ、アイスコーヒー、ヤクルト 昼:ブロンコビリーのぶどう牛ステーキランチセットで暴飲暴食 夜:ごはん小、味噌汁、焼鮭、ピーマンと鞘インゲンのピーナッツ味噌和えw

偶然、保守点検部門の人の話を聞いてしまったが、今期も仕事に織り込まれてしまった保守点検の手伝いは、どうも手伝いなんかではなく、むしろ予算の不足分を補うために保守点検部門にお願いして仕事を分けてもらったものらしい。寝耳に水である。中堅どころ…

私は今日からが、本格的に新しい期の仕事初め。今期からは、社長の方針にも有ったとおり、日、週、月、年の各々の段階で目標或いは達するべき成果を設定し、終わったら見直して次に繋げるという、まぁ普通の会社なら当たり前にやっているだろうことを具体的…

朝:茹でジャガイモの味噌マヨソース、アイスコーヒー、ヤクルト、りんご1/4切 昼:スパゲティミートソース(ソーセージと鞘インゲン入り、ケチャップと水で増量、パパ作) 3時:誕生日ケーキ(デコレーションチョコソースかけ) 夜:ケンタッキーフライドチ…

ちょっと早いけど、今日はJ君の誕生会をした。と言っても、ケーキ買って喰って、晩飯を本人希望のメニュー(今回はケンタッキーフライドチキン)にして喰っただけだけど。 ただ、今回はプレゼントが豪華。J君ももう4年生で、1年生の時に買ってあげた自転車が…

朝:ホットドック(レタスとゆで卵とソーセージ)3本、パイナップルジュース、コーヒー 昼?4時ごろ:ハゼの唐揚げ、タイ土産のインスタントラーメン、ごはん、焼鮭、味噌汁(豆腐、揚げ、ネギ)、おはぎ1個 夜:タイ土産のインスタントラーメン

シーズン真っ盛りということで、今日は前芝までハゼ釣りに行った。珍しいことだが義理の弟のY君もついてきた。何でもハゼ釣りは初めてなんだそうだ。23号線沿いの小さな釣具店で石ゴカイと釣りの仕掛けセットを買い、そのまま河口へ行った。既に先客がいて川…

今日は期の初めの会議と言うことで、今年の新しい方針等の説明を受けた。事例もいろいろ出された。会社の説明に対し異論は多々あったが、とりあえず部署の昇格が嬉しかった。それで良しとする。あとは邁進あるのみ。

朝:ごはん、味噌汁、納豆、ソーセージとキャベツの炒め物、ヤクルト、コーヒー 昼:寿司+茶碗蒸しのセット(道楽寿司にて) 夜:いわし懐石(先付けの白子の酢の物、鰯の甘露煮、茶碗蒸し、鰯の棒葉味噌焼き、鰯の刺身、鰯の柳川鍋、鰯の蒲焼、ごはん、味…

せっかくの宴だったのに、店の準備不足には閉口した。部屋の予約をしたのにテーブルさえ準備しておらず、料理まで予約しなかったから仕方ないとはいえ、切らしている食材の多いこと多いこと。ビールも生中を頼んだがなんだか味がおかしかった。発泡酒だった…

今日は義母の還暦ということで、義理の弟のY君と話し合ってちょっとした宴を設けた。場所は豊川にある漁火といういわし料理専門店。いわし懐石というものを頼んで食べた。まぁ店の良し悪しはともかく、プレゼントともども義母には喜んでもらえた。もう少し頑…

朝:ごはん、昨晩の残りの鶏鍋、ヤクルト、アイスコーヒー 昼:讃岐うどん冷やし+鶏天+ごぼう天(あずみんと食す) 夜:ごはん、牛テールスープ、カルビ焼肉、とろろ(八重洲地下街にて)

出張の本来の目的である業界団体の会合で知ったのだが、この業界のいくつかのメーカーがここ数ヶ月の間に軒並み倒産していたらしい。増々厳しくなってきた。パイを奪い合う競争相手が減ったからと素直に喜べる状況でもないのが辛いところだ。

本日は2ヶ月ぶりの東京出張。いつものことだが、早めに東京へ行って時間を作った。で、今回はAZMIN氏にお願いして神保町案内をしてもらった。この街は予てから古本屋の町として興味があったのだ。地下鉄神保町駅を上がったところにある交差点で10時半ごろに…

朝:ごはん、味噌汁、いわし粉のふりかけ、わさび漬け、茹でソーセージ、アイスコーヒー、ヤクルト 昼:アジの干物と冷やし蕎麦の定食 夜:出前のカツ丼(おぜき)、インスタント味噌汁

本日は今期最後の会議があった。その場でちょっと妙な説明を受けた。今、緊急対策的にやっている保守点検の仕事は来期も続けることと、それに関しては予算の不足分を補充する重要な仕事だとのこと。「ん?どういうこと?」と思ったが、質問を遮るようにとん…

今日は一昨日に見学申し入れをした現場の見学日。業界団体の職員を迎えて現地調査を行った。通常の保守点検以上にたっぷり時間をかけてやってくれたけど、自分が開発した製品を、第三者にしっかり調べてもらうのは恥ずかしいような嬉しいような。適切な批評…