2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は6枚切トースト1枚とジャムとコーヒー。昼はkcalをやりくりしながらコンビニで600kcal。途中しんどいので飴を買って、腹が鳴ったら舐めた。夜も鍋物(!)を控えめに食べた。トータルでたぶん1800kcalぐらいだったので、おまけで小さなアイスクリーム(75…

早速、食事制限式のダイエットを試す。1800kcal/日を努力目標に、上限を2000kcal/日で食べてみる。kcalのやりくりはお金のやりくりに似ていて結構面白い。私には向いている方法かもしれない。面白いと思っているうちは続けられそうだ。頑張ろう。ちょっとフ…

嫁と母からの報告では、今日のリフォーム検査は大勝利だったそうだ。早い話がこちらの主張が全て通り、不具合のあったサッシと壁は全てやり直しとなった。拍子抜けするくらいに、初めからSハウスの対応は腰が低く、謝罪後話が続かなくなるくらいだったそうだ…

明日はSハウスのリフォームの検査だ。今日、名古屋に帰ってきた母は、余りのひどさに絶句していたので言いたいことがいっぱいあるらしい。何を通すべきか、夜遅くまで綿密に話し合った。

8月上旬に受けた健康診断の結果が返ってきた。要約すると、肥満気味であり、それが原因で高血圧もあると考えられるので肥満を解消する努力をすることだって。年間5kgの減量に挑戦しなさいだとか、まずは75kgを目標にと言われた。 ふむ、まずは出来るところか…

今日はサッシの検査のために、リフォーム会社担当者と職人が来る予定だった。女一人で迎え撃たねばならぬので、夫婦で夜遅くまで打ち合わせた。しかし、結局検査は行われなかった。 R君が階段から落ちたからだ。 嫁がパニクってそれどころでは無くなったので…

数年間放置した実験場を復帰させるのは難しい。機器もガタが来ているし、既設の配管も曲がっている。制御系に至ってはリレーなどが完全に壊れている。そこいらへんから直していかないと、実験が開始できないことを今日は骨の髄まで実感させられた。これは、…

夕方、リフォーム会社からFAXが届いた。内容は予想通り、こちらの質問の趣旨を見事に外してくれた。本当にズレた担当者だ。5項目の質問一つ一つには答えていないし、具体的で明確な回答を求めていたのに「お客様優先の〜」的な抽象的な言葉で濁していたし。…

ETC車載器設置の相談でディーラーに行って来たついでで、新型ノアを見てきた。あの跳ね上げシートは凄いな。本当に簡単操作で片手で後部座席をたためる。いちいち人の力でうんせうんせと動かさなければいけない私のノアとは大違いだ。しかしあれだと小さい子…

リフォーム会社からのFAXが午後になって帰ってきた。業務の都合上明日FAXを送りますと。また、サッシの不具合について火曜日に職人が都合がつくのでお伺いしたいとも。ちゃんと担当者が来るのか電話で聞いたら、監督責任者は全員来るとのこと。このことだけ…

市民プールとしては夏休み最後の日曜日ということで、天白プールに行って来た。うだるような猛暑の中、客も少なかったが、やはり暑い日は子供をプールに連れて行くに限る。R君もスイミングスクールに通っている成果か、あまり手のかからない子になっていた。…

急に思い立って、常滑で催されている常滑焼き祭りに行った。目当ては2000発の花火である。R君が大きい音が苦手なので、どこかの空き地から遠くに見えればいいや、ぐらいに思っていたのだが、渋滞しながらも花火まで1kmも離れていない場所の臨時駐車場に停め…

久し振りにハウジングセンターというものに行って来た。目的は、そこに今の家を建てたときの営業担当者がいるので、リフォームの愚痴を言いに行くためだ。そのTさんは嫌な顔せずにこちらの不満を聞いてくれ、さらにリフォーム担当者に対してどう対応すればい…

トラブル続き。お客様の所に納入した機器を、トラブルの原因追求のためにメーカーへ検査に出していたら、メーカーがその機器を紛失してしまった。弁償してもらったが、お客様の持ち物なのでメーカーが自主的に新品をくれたということにして返した。 実験準備…

朝早くからの集中豪雨と暴風、雷には驚いた。朝4時ぐらいだったかね。中途半端な時間に起こされてしまい、おかげでものすごく眠い。今日も実験準備作業だったのだが、今回の天気でひょっとして維持管理の現場に駆り出されないかとびくびくした。 結局天気も…

仕事中、嫁からリフォーム工事の実況中継メールが何度も届いた。今回は大分丁寧にやってくれているようだ。もっとも最初っからそうしてくれれば今回の事態にはならなかったのだから、別にSハウスは褒められることをしたわけではない。昨日だって二重サッシの…

帰りに立ち寄った支店で、F取締役から来期の人事について教えていただいた。びっくりするような人事異動。まさかこれほど変えてしまうとは。現常務は事実上更迭?K取締役の名前も無い。見慣れない部署も組織表にあった。あと、新役員らしい人も結構いる。う…

今日は自分たちの実験のための準備作業に一日を当てた。これこそが我等の本業。現場気温は凄まじい上昇を見せたが、汗だくになりながらも頑張れた。本日の進捗状況は30%といったところか。さすがに2〜3年のブランクをおいての実験準備は思わぬ不具合があっ…

昨日のトラブル現場の詳細な調査に行った。いろいろ調べて原因ははっきりしなかったけれど、とにかく漏れが発生したという事実の追認に終わった。次の定休日に改修工事することとなった。自分の開発製品でトラブルがあると凹む。自分一人でどうにかなること…

現場への道すがら、カーオーディオで懐かしの曲が入ったCDを聴いていたら違和感が。ZARDの負けないでがかかった時に24時間TVでの黒木瞳のエンドレス熱唱が頭の中で再生されて止まらなくなった。自分の中の坂井泉水がひどく穢されたような気分になったのは、…

休み明けにいきなり現場トラブルです。また出てはいけない物が出てしまいました。また対策に頭を痛めそうです。はぁぁぁorz

会社の帰りに豊明市の「華壱」というラーメン屋に行った。会社帰りと言うには随分と遠回りであるが気にしない。 ここのラーメン屋では以前、初回でいきなり、注文時の客が私一人だったにも関わらず、ミスオーダーされて(私が損をした)嫌な思いをしたことが…

ちょっと面白い写真が撮れたので。 一見、カモノハシに見えるがなんであろうか? 実はビーバーである。カモノハシの口に見えるのはビーバーの尻尾で、右側の奴は仰向けで寝ているのである。 マタマタの微笑み。「にぱーっ」

久々に東山動物園に行ってきた。この猛暑の中なんでまた?って感じだが、J君がどうしても久しぶりに行きたいと言ったのだ。もっとも、昨日、「明日行きたいところを述べよ。ただし金のかからないところな」という聞き方をしたのだからしょうがない。今日も、…

今日は歯の治療2回目。歯垢を染色して歯の磨き方を指導を受けた後、前回の歯石取りの続き。今回も前回に負けないほどの痛み。痛みに耐えて緊張したせいか全身汗だく。出血もひどかった。今回はそれに加えて、機械で歯磨き。ねっとりした研磨剤をつけて10回く…

Sハウスリフォームが来た。M担当者だけでなく、工事関係の偉い人も付いて来ていた。説明はほとんどその人がやってくれた。信用できそうだったのと、新しいサンプルが妥協の範囲内だったので任せることにした。それにしてもあのFaxにこれだけの効果があったと…

子どもたちには溜めてしまった宿題をこなすことを指示。今日は鬼の父母である。夕方ごろ、なんとか宿題も終わったようなので、兼ねてより我が家の懸案事項であった扇風機の購入のため、ジョーシンへ行った。 扇風機購入後、一旦荷物を車に置いた上で、嫁は下…

Sハウスリフォームから朝すぐに連絡があり、明日のサンプル比較の件の話をしてくれた。Faxの効果は抜群だったようだ。対応が早くなってきている。

工事期間が延びに延びているリフォームの件で、18日に来るSハウスのM氏がポカミスをやらかさないよう、夫婦で意見書を書いてFAXを送っておいた。追伸には、これまでの対応に対する不満をチクッと書いておいた。さてさてどんな返事が来るやら。

ダラダラと過ごさせて貰った。緩々にくつろいで貰うのが、嫁の実家のもてなし方。はじめは緊張してそんなことできなかったが、今は気兼ねなくさせてもらっている。ただ、明日から義父母は旅行とのことで、あまり長居しても準備に差し支えるので昼を頂いた後…