2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前にも書いたっけか。実生活と寸分違わないリアルな夢を見た朝は混乱する。夢の中では、もう起きて新聞を取りに行き、食卓を整え、身だしなみを整え、朝食をとり、着替えてトイレを済まし、出かけていたのだ。で、起きてからその繰り返し作業。会社に着くま…

前にも書いたっけか。実生活と寸分違わないリアルな夢を見た朝は混乱する。夢の中では、もう起きて新聞を取りに行き、食卓を整え、身だしなみを整え、朝食をとり、着替えてトイレを済まし、出かけていたのだ。で、起きてからその繰り返し作業。会社に着くま…

会社の帰りにバーズコミックを立ち読み。お目当てはもちろん薔薇乙女最終話。買っても良いが、保管場所に困るので敢えて立ち読み。 うん。きれいにまとまっているといえばまとまっているし、上手い終わらせ方だとは思った。しかし、強引な幕引きととられても…

夜。会議が延長して集合時間にはぎりぎりだった。今晩は、たまたま友人からもらった和民の株主優待券が手元にあったので、期限も近いので有効活用しようということで、某掲示板で知り合った関東在住の有志に声をかけて一緒に飲もうということになったのだ。…

本日は仕事で東京出張。朝も早くから出かけて(財)日本建築センターのある外神田へ。用件自体はささいなことだったので、13:00からの会議までの時間を秋葉原で過すことにした。とは言えまだ10時を少々回った程度。表通りは普通にサラリーマンが歩いており…

とうとう奴らが復活した。我が人生最大の天敵と言っても過言ではないくらいに憎むべき敵。蚊。夏の睡眠不足の原因ナンバーワン! 夜中に痒さのあまりに目が覚め、撃退するまでそこから一時間ほど死闘を演じ、床に入ってからもまだ飛んでいないかデビルイヤー…

自動車業界が困っているらしい。あのトヨタも困っているから何事かというと、国内の販売台数が伸び悩んでいるのだそうだ。原因はどうやら若年層の購買が減少からなのだそうだ。意識調査し、何らかの手を打たねばというが、問題は営業部門がどうにかアピール…

近所にひな野という惣菜バイキング屋があるので久々に行った。この店、本当に商売が上手い。大抵のバイキングってのはメニューが一日中同じですぐ飽きてしまうのだが、この店はとっかえひっかえ新しいのを次々と出してくるので、食べたいけど悔しいが入らな…

本日は晴天に恵まれ、まさに運動会日和。昨晩までの大雨のおかげでグランドコンディションは悪いが、そこは30分遅らせることで対処。J君もR君もやる気満々、意気揚々と出かけていった。残された私と嫁は弁当作りに奮闘。私は4人分のおにぎりを作った。今日の…

今日、玉掛講習の実技試験を受け、無事合格した。どんなことをしたのかメモしておかないとすぐに忘れてしまうので、ここに書き留めておこうと思う。 荷のセンターを指差し「センター良し」 補助員2人の持つワイヤーを両手でチェックし「ワイヤー良し」 オペ…

考えに考え抜いて、ぶれる事の無い1本の筋道を立てたつもりでいても、些細なことで揺らいでしまうことってのはよくある。R君を障害児学級に入れたことだが、実は入りたいのに定員に入れなくて、同じような障害を持ちながらも普通学級に通っている子供は結構…

本日は東京出張。申請書類を業界団体事務局へ出して、そこの担当者と情報交換という名の雑談をしてから、東京ビッグサイトへ向かった。目的は2007環境展。 この展示会は毎年毎年規模が大きくなるが、うちの会社と関連ありそうな業種は5年前くらいをピークに…

今坊たちの間でトレンドなのは、初代のスーパーマリオ。大分前に、兄貴が譲ってくれたGBA版のスーパーマリオだったのだが、2人して交代でかなりやりこんでいる。操作の仕方も教えていないので全て手探りでやっているようだ。どこに裏ルートがあるのか、どこ…

行ったのは2週間ほど前だけど、最近見つけた隠れ家的ラーメン屋のラーメン。全体の調和があと一歩って感じだったがさっぱり系で実に美味しいラーメンだった。国道一号線沿い、有松と中京競馬場の真ん中辺りにある、麺マルとか言う店。

まったく、大手ホームセキュリティS社といい、大手ハウスメーカーS水社といい、およそ大企業とも思えない対応振りに怒りを通り越して呆れる。一度としてまともに連絡ができた試しがないのはどういうことか。ガキの使い以下のレベルでの失態にもう何といって…

こないだテレビのニュースで二足歩行するハムスターの話をやっていたけれど、今日、ハムスターの小屋の掃除をしていたら、うちのハムスターも二足歩行してた。これって案外普通なのではないだろうか?

今日は予てよりのJ君との約束で釣堀に行った。私も子供の頃は、釣りキチ三平をバイブルにして釣竿片手に近所の池やら川やら海やらを自転車でまわっていたもので、多少の心得はあるのだけれど、釣堀というのは初めてだったのでちょっと緊張した。自宅から車で…

買っちゃった〜。買っちゃった〜。デジカメ買っちゃった〜。 迷いに迷ったけど、値段と使い勝手の問題でリコーのカプリオR6にした。小さい!操作性良し!これなら居合い抜き撮影も可能だ。今までのもたもた感が嘘のようだ。いい買い物をした。ちなみに価格.c…

今日は休日出勤して、新卒者会社説明会の技術説明担当をやった。3人と聞いていたけどネットで応募した人が追加で4人来て、計7人と我が社にしては賑やかな説明会になった。皆大変礼儀正しい。近頃の若者はなんて年配の方の愚痴を良く聞くが、この場に限って言…

毎週金曜日に坊たちはスイミングスクールに通っている。J君は一通り泳ぎをマスターし、今日は1500m位泳いだいたのだそうだ。本人くたくた。そういえば私も小学3年生の頃にそのくらい泳いだ覚えがある。今なら途中から潜水になって救出されてしまうだろうな。

遅くまでネットのやり過ぎで、本日は大変眠い1日に。それでも仕事は何とかやり遂げて、認定申請関係の書類は一段落ついた。帰ってからも眠すぎて、坊たちを風呂に入れてから飯を食った後、いつの間にか眠りこけたらしい。気がついたら探偵ナイトスクープは終…

J君は学校で放送委員をやっている。といっても、4年生だから、まだなかなか当番が回ってこないそうなのだが。来週あたりにやっと初の出番があるらしく、ご機嫌であった。しかも翌日は運動会で、5・6年生全員参加の騎馬戦の時はJ君ともうひとりが放送当番なの…

社内統計的なお仕事をしていて、地域法人の一社が倒産していたことを知った。一応昨日付けの社内報で既に回覧が回っていたらしいが、うちのトップが出張中で決済印が押されてないので掲示板に無かったから知らなかった。そこの社長とは現在連絡が取れないら…

もう4年も前になるか。空き巣に入られたショックで某ホームセキュリティ大手S社にお願いして我が家にもセキュリティを導入した。今までも細かいことでちょっと担当窓口とトラブルになった、というか何かある度に気持ちよく話が解決した試しがないのがこのS社…

先日、友人Iさんから「アニメ涼宮ハルヒの憂鬱のEDのダンスは必見の価値がある。あれぞ日本のアニメ職人の技術の粋だ」と強く勧められたので、YOUTUBEで探し出して見てみた。率直な感想として、あの丁寧すぎるほどに丁寧な書き込みは凄いと思った。見た感じ…

実はこのモレラの処理施設は回転当初に大きなトラブルを起こした。たまたま駐車場で停めた区画がその処理施設の上だったので興味深く見てしまった。きれいに設置施工されていたのは感心したが、実情が設計計算を上回ってしまったのは、同業者として本当によ…

モレラ岐阜に行ってきた。母の日なので嫁の好きなようにショッピングモールを見て回らせてあげようという企画である。モレラの率直な感想は、遠い、広い、デカイ。10時半に家を出て12時前に現地着で4時ごろまで店内を見て回っていたけど、とてもそんな短時間…

本日は荒れ模様につき、J君、R君とも一回ずつ父ちゃんから猛烈な雷を受けた。2人にはちょっときつかったかも知れないが、時には厳しく対応することも大事だと思う。何を叱ったのか、ここにメモをしておく。 (J君の場合) R君とおもちゃの奪い合いで大喧嘩。挙…

今日は某トヨタ系の工場の処理施設に、施設改造の件で試験運転調査に行った。この現場は以前うちの会社の新入社員研修にも使わせてもらった施設で、ちょうどバブル全盛時にふんだんにお金を使って建てた施設だ。だから、とても豪華仕様で、そしてわかりやす…

製品の絡みで、型式適合認定申請というものの書類をバタバタと準備していたのだけれど、土壇場で致命的なミスを発見。しかもOEM元のミスなんでにんともかんとも。なんとか連絡をとりまくり、関係先にも相談してどうにか解決策を見出し、審査機関に報告して事…