2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁からのかねてよりの強い要望により、本日、とうとうバーベキューセット一式というものを買ってしまった。何を買っていいのか分からなかったが、ホームセンターに行けばいろいろ分かるのではないかと考えてカインズホーム大高IC店へぶっつけ本番で行って来…

ショックだ。薔薇乙女がバーズ5月30日発売号で最終回とな。あの状況でどうやって最終回?せめてバーズでの最終回であってほしいな。他誌で連載続行を望むものである。何を書いているんだ私はw

本日は晴天なので、ドライブへ。本当は佐久間レールパークの飯田線開通70周年記念祭りに行きたかったのだが、嫁の拒絶で却下。日頃一番子育てでストレスを抱えている人の意見を優先させようと、嫁が希望したコースのドライブと相成った。いつも定番のコース…

母が家庭用血圧計なんて持っていたので計らされた。最高値175最低値130ってめっさヤバいね。ただ、肘の所でなく二の腕で測る方法だったので、いささか疑問ではあったのだが。私は二の腕だけは筋骨隆々で筋肉がぱっつんぱっつんなのである。違う圧力を計測し…

今日、母方の祖母が遊びに来た。本命は今年誕生した兄貴の長女の顔を見に来たんだが、せっかくなんで寄ってくれたわけだったのだが…。 今年85歳。ボケて来たとは聞いていたけどあれほどとは。正確には、20年程度前のことは、言葉や文字も含めて非常によく覚…

SSを投下した後に、神の如きSS職人さんに投下されると、勉強になるけど、勉強になるけど、凹む。自分のSSが霞んでしまった。批判は参考になるので受け入れるが、無かったことのようにされるのは、結構キツイね。それもまた評価ではあるんだけれど。

同僚のM主任が社長とのコーチングで技術士取得のスケジュールを立てなさいと指導され、私も巻き添えを食ってしまったw。でも、計画を立ててやるのは、あらかじめ仕事との線引きをして予定を立てられるからいいかもしれない。人に指示されて勉強の計画を立て…

今日は予定のことがなかなか進まずイライラする日であった。申請資料のチェックをしなくちゃいけなかったのだが結局やる時間が無くなって、家に持って帰ることに。 夕方、ご無沙汰している部材業者の人が来て話をしたけど、この業界の部材トップメーカーが業…

我が社の開発陣は実質のスタッフ3名で運営している。で、どういうわけかこの3名の間でここ数ヶ月の間、身内の不幸が相次いでいる。私のほうで3ヶ月の間に3人亡くなり、同僚のM主任は義理の弟が亡くなり、M次長は一昨日叔母が亡くなったとかで昨日の午後から…

今日一日どうも気持ちがダウナー気味だ。やはりここ3ヶ月ほどの間に3人も親戚を亡くしたからか。その時何か連れて来てしまったのか。 とにかくため息の多い、モチベーションが全く上がらない一日だったのだった。

葬儀の地域的な差異というのは面白い。今回、嫁の実家の葬儀のスケジュールは、自宅から出棺→通夜→告別式→火葬→骨拾い→精進落とし→納骨とオーソドックスな流れだったが、ちょっと変わっていたのが火葬と骨拾い。なんと子供も友人も参加するのだ。また、骨は…

昨日は一応、嫁たちの送り迎えの際にも略式の喪服を着て行ったのだが、今日はハナから普段着で送り迎え。嫁たちを会場に下ろした後で、次男坊をドライブを楽しんだ。機関車を見に、蒲郡市博物館に出掛け、そこから気まぐれで三河湾スカイラインに入って展望…

3日ほど前からネットが繋がらなくなっていた件で、今朝ケーブル会社の下請けさんが来てケーブルモデムを交換していった。無愛想な人だったが、ちょっと話をしてみたら、気さくに会話に応じてくれた。2人親子だったようだが年配の人は右手人差し指が欠けてお…

嫁の祖父の通夜・葬儀のために、結局会社を2日間休むことにした。会社に連絡したところOKが出たし、明日の講習会についても次々回に延ばしてもらうよう、開催団体に連絡をつけた。 今回の葬儀において、私の役割は子守。坊たち2人とも大人しくできればいいの…

今朝方、嫁の父方の祖父の容態が芳しくないということで、午後に病院に見舞いに行ったのだが…。目の前で逝かれてしまった。心拍数が20回/分と少ないなと思っていたら、徐々に徐々に19、18、17と下がっていき、一度24ぐらいまであがった後に0になったそうだ。…

嫁の実家でのんびり三昧。夕飯は珍しく義理の弟も揃って賑やかな食事。もっぱら坊たちの鉄道趣味の深さが話題に。話していて気が付いたけど、わしら夫婦も一般から見たら随分知識が身についてしまったことだよ。たはは。

電波をいろいろ受信してしまって。久しぶりにSSなんぞを2chの某スレに投稿しちゃいましたよ。出来はともかくとして、今とてもすっきりした気分。まだ書きかけだけど、受けた電波は変換して発信しないと、精神衛生上まことによろしくない。

新卒者対象の会社説明会というものに同席した。我が社としても十数年ぶりということで、いよいよ人不足も極まれりというか、やっと重い腰を上げたというか。大卒者獲得にやっと本気になったようだ。 私は質疑応答のときに技術的な立場から回答してくれればい…

昨日もだったけど。珍しく仕事が早く終わって6時過ぎには会社を出られた。こんな日が毎日続けばいいのに。最近、毎朝次男坊に「父ちゃん、今日も早く帰ってきてね。お風呂よろしくね」と言われるのだ。 話し変わって。子供の耳学って凄いと思う。次男坊が某…

学科教習2日目。昨日もだけど、講師は大手ゼネコンのOB。今日は玉掛そのものの教習だった。なかなか難しかったが、講師の言葉が重く、印象的だった。その講師曰く、「本講習会の目的は、誰も死なせないことが目標だ」「地球上にある物は必ず落ちる。クレーン…

今朝、工事に関係する人間としてちょっと考えさせられる現場を目撃。地下鉄構内の盲人用タイルが一部張替え工事中だったのだが、その周囲に置いてあったカラーコーンに視覚障害者の方が激突してしまったのだ。これぞ本末転倒。カラーコーンの置き方もまずい…

今日は玉掛け講習学科教習の1日目。受講者は、協力業者さんでよくみるような若手から年配の職人さんばかり。中にはゼネコン等、監督者の立場から取得に来たという感じでスーツにネクタイで来ていてすごく浮いている人もいたが。私は作業着で参加したのでめっ…

今朝はいきなり蟹チャーハン。坊たちも今までにないくらいの勢いでガツガツと頬張ってくれた。美味し!

チルド輸送だったせいか、今日のお昼前に届いていた蟹はちょうどいい具合だった。早速、食卓に上げ、みんなで食べた。 坊たちにはちょっとほじるのが大変そうだったので、私がほじっては与えていた。こんなに美味い毛蟹は初めて食べた。ズワイガニも無論、美…

今日は最終日。たぶん観光する金も元気も無いだろうということで、割とゆっくりとしていた。朝は8時にバイキングレストランへ。昨日はほとんど飲みに徹していたので腹ペコであった。というわけでついつい食べすぎ。まぁ、お昼代を少しでも浮かせたいという気…

朝7時に待ち合わせをして、ホテルの朝食バイキングへ。和洋折衷+中華少しといろいろバリエーションがあったが、中でもジャガイモが美味しかった。焼きうどんも昆布が入っていて美味しかった。 どうでもいいがここでも中国人韓国人がこれでもかというくらい…

さて、今日から慰安旅行。どうやら本当に私とS課長代理の2人だけの慰安旅行らしい。大人しい人間2人だから無難な旅行になりそうだな。与えられた予算も会社+家で5万弱。すすきので楽しめなくもなさそうだが、いかんせん相場とか分からないし、色をとれば他…

ここ最近、ヒノキの花粉にやられて目鼻がひどく炎症を起こしている。ああ、とうとうヒノキに対しても反応するようになったのだな。杉が終わったと安心していたのに。関係ないけどドラクエで「ヒノキのかふん」なんてアイテムがあったら面白そうだ。 今日も朝…

自分自身の成長というか進歩を感じた時ってのは、こんな年になったからか喜びもひとしおだね。 今日は規模の大きな現場に行ったのだが、ここ半年大きな現場の図面を手伝っていたせいか、現場の構造への理解が明らかに早くなった。また、現場作業者からあれこ…

次男坊のこと。 明日から新2年生なんだからということでオムツを止め、自分のベッドで寝させたのが日曜日。 で、月曜日の朝、何故か夫婦のベッドで寝ており、しかもおねしょのオマケ付き。本人激しく落ち込み、学校でもずっと暗かったらしい。私が会社から帰…