2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月火休む上でのスケジュール調整やらでばたばたしつつ、今日は辞めていった同期のM主任と工事のT主任の送別会があるので、幹事を引き受けた自分は最後の連絡などでおおわらわだった。祖父のこともあったので誰かにバトンタッチしようとも思ったが、忙しいの…

仕事中に、実家へ遊びに帰っていた嫁から連絡あり。私の父方の祖父が今朝9時半ごろ息を引き取ったと、母から連絡があったとのこと。先月の祖母のときと同じで、少し間を置いてから通夜、葬式を行うとのことで月火と休むことになった。上司もそれは一大事とス…

M主任が欧米出張から帰ってきた。半年振りに開発3人組が揃った。それだけでモチベーションが高まるというものだ。おかげで今日のお仕事はいつも以上に捗ったぞ。 役員の異動人事で、私の元上司にして仲人までしてもらった人が4月から本社配属に。補佐役だか…

昨日、母と嫁と坊たちの4人で栄まで遊びに行ったらしい。その時、麺屋横丁で昼を食べたそうなのだが、母も嫁も塩辛くて食べられなかったと言っていた。坊たちは美味しい美味しいと食べていたそうだが。 最近、所謂流行のラーメン屋でラーメンを食べると異常…

長らく現場監理人として遠くの地で下水道工事の常駐をしていた上司様が、今日から出社された。これで訪米中のM主任が帰って来たら半年振りに元の開発チームに戻れる。 上司様が不在の半年間に、社内のありとあらゆることが変わってしまっていて、本当に浦島…

珍答

次男坊の公文の宿題を見たら、珍回答が載っていたので紹介。 「きつねさんはクッキーもホットケーキも大すきです。あなたはどんなたべものがすきですか。わたしは、( )も( )もすきです。」※( )に好きなものを書き込むという問題 次男坊の回答は「わた…

今日はお客さんところの緊急対応で、技術部と業務課のパソコン使い4人(私含む)と上司2人の計6名が、客先の事務所に赴き、書類作成を手伝った。凄いのは私たちの身体だけでなく、人数分のPCを持って行ったこと。更に言うなら、ノートPCが無かったのでラップ…

突然だが、親父の手配で、昼に兄貴が1月に生まれた長女のお披露目ということで訪ねてくることになった。こちらとしては、まだ兄貴の家に上がらせてもらっていないのでお邪魔したかったのだが残念。嫁は特に残念がっていた。あんまり急だったのでお昼は鍋焼き…

次男坊と嫁が、障害児学級のイベントで明治村へ出掛けたので、残された私とち長男坊は駅前のミッドランドスクウェアで映画を観に行った。 昼に予約していた長男坊の矯正歯科を終えた後、野並駅のマクドナルドで昼食を済ませ、まずは金山にあるエコマネーセン…

昨日、ついつい感情に任せて長男坊をきつく叱りつけてしまった。頭が冷えて自分のしたことを振り返るに、そんな叱り方すること無かったかな、そもそも叱るようなことだったかな、と少々自己嫌悪に陥ってしまった。理想としては、何事も子供たちに対しては理…

同僚のM主任が、3/21からカナダへ出張している。我が社で海外出張なんて何年ぶりか知らないけれど、スケジュールと準備したものを見る限り慰安旅行じゃないのかという感じもする。少なくともあんな資料では相手先が怒り出してしまうのではないかと心配になる…

親のPCに組み込むセキュリティソフトを買いにジョーシンへ。次男坊もくっついてきた。もちろん行きも帰りもカーステのミュージックボックスから、エルガーの「威風堂々」と映画STAND BY MEのサントラの「STAND BY ME」をかけ、店では鉄道模型コーナーで某番…

今日は、何にもしない1日。長男坊は友達の家に遊びに行ったし、次男坊は好き勝手遊んでるし、嫁は最近ハマりだした数独に夢中。私はごろごろしたり、親の新しいパソコンのいろいろな設定を組んだり。たまにはこんな休日もいい。出かけるばかりが休日じゃない…

次男坊の添い寝をしていて、ついうたた寝してしまった。その時、妙な夢を見た。 車を運転している。会社の車だ。ダイハツのハイジェット。助手席では次男坊が寝ている。外は真っ暗。ライトを点けているのに、虚空を照らすばかりで何も見えない。ハイ・ローを…

12年間苦楽を共にした同期のM主任が、本日付を以って退社となった。明後日から淋しくなるなぁ。 同期も残り2人だよ。はぁぁぁぁ。 彼は定時に身支度を整え、会社を去って行った。わかっていても、いざその日が来るとけっこう凹む。本人の退職・転職を祝福し…

今朝は嫁さんがご飯を炊き忘れたので、朝からインスタントラーメンであった。坊たちは、今日は卒業式で小学4年生以下は休みになっているので慌てて炊いたご飯も間に合ったのだが、ご飯を拒否。そりゃそうだわな。人が食ってるインスタントラーメンほど美味そ…

先週、先々週と鉄道趣味のお出かけをしたので、今日は嫁の趣味に合わせようと思っていたが、数日前の新聞の折込に地下鉄鶴舞線開通30周年記念行事と称して日進市にある日進工場の一般開放と言う広告を見てしまい、こんな機会はなかなか無いと思ったので、是…

土曜日なので夕方には帰宅。帰ってくると長男がむくれていた。なんでも次男にジャンプのアクションゲームのデータを消されてしまったらしい。おつかいに行っている間の犯行だった。よほど無念で悔しかったのだろう。いつまでも次男を小突いたりしていた。気…

朝っぱらから嫁に怒られた。昨晩も帰りが遅くなったのだが、帰宅したときに珍しくみんな寝てしまっていたので起こすのも悪いからとそっとしておいてやることやって寝たんだけれど、それが拙かったようで。嫁は次男坊の添い寝をしていてそのまま眠りこけてし…

次男坊は薬を変えてから随分落ち着いてきたらしい。学校でも先生から開口一番にそう言われたそうな。生きにくさを取り除いてくれる便利な薬だけど、あれ一応覚醒剤なんだよな。正直なところ、複雑だ。

就職前に取得した資格 ・普通運転免許 英検は確か中学の時に受けたのが最後だから3級かな?他にもあったような記憶はあるが、今すぐ証明できるのは運転免許だけだ。 就職後に取得した資格 ・浄化槽管理士・浄化槽設備士・下水道管理技術検定(管路)・下水道…

いろいろと経験を積むにつれ、若い時分には分からなかった教訓めいた言葉の意味や、よくビジネス書なんかで唱えられている話が身を以って理解できるようになってきた。ああいうのは、所謂知恵の結晶なんだねぇ。 最近感じたのは、感謝の心。感謝の心を忘れな…

今日は朝から大荒れ。原因は私が新聞を取ってこなかったこと。結果、いつもある新聞が無くて、次男坊がキレた。次男坊の発達障害の特徴のひとつに、パターン外の出来事に対処できないというのがある。次男坊の場合キレるのだ。今日はNHKで鉄道趣味の番組をや…

今日はホワイトデー。例年であれば職場で一番若い者が女子社員へお返しするために奔走するのだが、今年はバレンタインデー自体止めることになったのでプレゼント合戦は無し。考えてみれば毎年毎年女子社員の負担は大変なものであったし、一昨年あたりからは…

自分が携わった新製品の施工例がどんどん増えていく。それに伴い問い合わせの電話も増えてきて、緊張の毎日だ。少々胃が居たいのは気のせいではないんだろうな。

今日は次男坊がメンタルクリニックへ行って来た。ここでは、次男坊の広範性発達障害の診療をしてもらっている。今は様子を見つつ、普通の子達と一緒に普通に過ごせるように落ち着く薬を処方してもらっている。1ヶ月ほど前だったかに新しい薬を追加して、今ま…

K部長が社長と今期の売り上げについて打ち合わせた結果。 「今残った予算を更に精査し圧縮しなさい」 開発活動が出来なくなる旨、やんわりと意見したら 「今日を食えない奴(事業部)が、明日を夢見る(開発の仕事)んじゃない!」 と一喝されたそうな。 ま…

冠婚葬祭はやる側も大変だが、行く側も大変だ。 会社で大変お世話になっている先生の奥様が亡くなられた。早速手配せねばとバタバタ動いたが、亡くなったのが10日で、団体を通じてメールがあったのが今日の昼過ぎ、そのメールに気がついたのが午後3時過ぎと…

先週の豊橋に引き続き、今日は名古屋で撮り鉄ツアーとなった。宿題をやらせるのにお出かけ云々で釣ってしまい、思いのほか次男坊が頑張ってしまったので連れて行かざるを得なくなり、結局2週連続の撮り鉄ツアーとなったのだ。嫁は大いに不機嫌になってしまっ…

今日は愛車ノアの半年点検(無料)。ここまで3400km走った。けっこうペース速いかもしれない。オイルのリザーブができるというので5回分を頼んでおいた。あと、ものぐさなのでワックスかけもついでに注文。おかげでテッカテカのヌラヌラテカテカボディになっ…