2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年明けてから早々に多忙な毎日を送り、気が付いたらもう1年の1/12が過ぎてしまった。最近1年の経過がずいぶん早く感じる。坊たちなんかいつのまにか小学校3年生と1年生である。来年は4年生と2年生か。ついこの間まで保育園へ通っていたばかりのような感じが…

次男坊の軽度発達障害に関して、我が家ではサポートブックというものを作っている。サポートブックというのは、第三者に障害児の面倒を見てもらう際にその児童の障害の内容と行動様式について書き記したノートである。障害者を扱う施設等では、親のほうから…

ウチの会社の車は、基本的にMT車である。最近は、AT車しかない車種もあるので100%とはいかなくなったが、基本的にはMT車である。だから新入社員でオートマ免許しか持ってない人は、入ってから困ってしまうのである。 私も会社の車に関してはいろいろ思い出…

誕生日というわけで、今日はケーキを奮発して買い、夜も「楽市楽座」というトンカツ屋へカツを食べに行ってきた。私は味噌ねぎカツ定食、嫁はヒレカツ定食、長男坊は海老・カニカツ定食、次男坊はお子様ランチを頼んだ。やはり、油物は店で食う方がカリッと…

嫁の希望で瀬戸市の瀬戸蔵ミュージアムというところに行った。瀬戸市や瀬戸物の歴史を展示してある博物館で、陶器の販売もやっている。坊たちを連れてくるえさとしては、館内に昔の名鉄瀬戸線が展示されているということで付いてこさせた。 入ってすぐに名鉄…

嫁の誕生日

というわけで今日から同い年。結婚して10年目の誕生日でもある。これからもよろしく。2人3脚で頑張ろう。

愛車ノアがちょっと汚れていたのでワックス入りの洗車をかけてきた。スタンドで500円払って自動洗車をかけ、場内の適当な場所に停めて貸しタオルで拭いていたら、何やら細かい傷が。進行方向に沿って何本もうっすらと筋が見える。…?ひょっとして自動洗車で…

今日は設計部で資料室の整理。分厚い資料ファイルをあっちの棚からこっちの棚へ、こっちの棚からあっちの棚へ。こういう作業は結構好きだ。意見交換しながら、皆がやりやすいように整理整頓を進めていった。 途中、分厚いファイルが10冊ほど雪崩のように落ち…

会社で力仕事を任されて、恵比寿様の銅像?のようなものを2人がかりで運んだのだが、運び終わった後に5分ほど息切れと疲労困憊で動けなくなるほど疲れた。作業後席に戻ってからも腕や足がピクピク痙攣し、夜になってからは筋が痛み出す始末。運動不足はあか…

前から思っていたが、椎名林檎の2ndアルバムに収録されている「サカナ」という歌は、ローゼンメイデンの水銀燈のイメージに良く合うと思う。もっともここ数年新しいCDを買っていないので他の曲を知らないのだけれど。鼻に掛かった声と、巻き舌、怠惰な雰囲気…

昨日のことだが。メガマックを食べた。 マクドナルドのメニューは、どれもこれも大方の味は予想できてしまうものだが、メガマックについては発表当初から「あの4枚のビーフパティにかぶり付いたらどんな満足感が得られるだろう?」と、最近は和食を愛する一…

日曜日に嫁から、火曜日が授業参観の日で出来たら顔を出して欲しいと言われ、月曜日にエイッヤァッと仕事を片付けでなんとか午前半休を取ることを許してもらい、休んだのであるが。授業参観が1〜3年生は3時限目(10時50分)からなので、昼から出社するには11…

納豆ダイエットがガセネタ、というか正確には番組で報道されたデータは捏造であった(ダイエット効果があるという論文はあるらしい)ということで、所謂「またおまえは騙されたわけだが」という状況である。冷蔵庫にはまだ10箱ほど納豆がある。坊たちはテレ…

今日は私と坊たち2人の3人で、名古屋臨海鉄道巡りをした。嫁は鉄道に興味が無いので留守番。いや、私とてそんなに好きなわけではないのだが、息子と一緒にあれこれ下調べしていると結構ワクワクしてしまったので、行くことになった。 ナビを敢えて長男坊に任…

今日は長男坊に対して、日ごろの生活態度のことで2発雷を落とした。一度目は「人の話を聞け」と「話を聞く態度」について、二度目は「弟への執拗な攻撃的態度」について。かなり激しく叱ったので、泣きながら布団にもぐってしまったが、長男坊ならきっと分か…

今日は名古屋市教育センターで開催されていた、障害児学級及び予後学校の生徒による作品展「きらめき展」というのを見に行った。作品の内容のほとんどは、のびのびと作った、というものがほとんどだったが、中にはプロ顔負けではないだろうかというくらいの…

今朝未明、名古屋市M区に住むKさん宅の台所で爆発事故が発生。幸いけが人は無かったものの、爆発物が宅内に飛散した。この事故の影響により朝食に1時間の遅れが発生した。 嫁さんへ。いくら真っ二つに切った後とはいえ、ゆで卵を電子レンジで温めなおすのは…

今日はいつにもまして忙しい日だった。慣れないCADの操作に四苦八苦しながら慣れない空調設備の図面を描いたり、資料作成したり構造計算したり、打ち合わせしたり、協力業者との商談をしたり…。 喉の奥が痛くなってたのに水分補給を忘れてたくらいだ。今…

大阪で3歳の幼児が、41歳の男に歩道橋から投げ落とされるという事件が起きた。犯人は現行犯逮捕されたが、報道によると、犯人は軽度の知的障害者だとのこと。報道ではかなり慎重な報道がなされているが、世間はこの事件をどうみるだろうか?知的障害の子を持…

今日は仕事で四日市まで行ってきたので、帰りに立ち食いうどんを食べてきた。12年ぶりに食べる関西系の出汁の立ち食いうどんは実に旨かった。私は鰹出汁系のうどんも勿論好きだが、昆布出汁系のうどんも好きである。

このところ、激しく睡眠不足だ。仕事が忙しくて持ち帰っているせいだ。さすが年度末。こなしきれないほどの仕事が次から次へと攻め込んでくる。ふらふらになりながら毎朝目覚し系のドリンク剤で喝を入れて頑張ってるよ。嘘です。忙しいのは事実だけど睡眠不…

年賀状を整理していた。多くは印刷そのままの手書き箇所一切なしの味気ないものばかりだったが、それだからこそ肉筆で近況を知らせてくれている年賀状は嬉しいし、読んでいて楽しい。今年はその中で一際目を引いたのが高校の同窓であるY氏の賀状だ。 シンプ…

今年の冬は暖かいなぁ。我が家では灯油の消費量も、ガスの消費量もここ数年で一番低い。光熱費が浮くのは助かるけど、こう暖かい日が続くとどこかでしっぺ返しが来そうで怖い。

今日は名古屋臨海鉄道を見に行こうということで、坊たちを連れて名古屋港へドライブに行った。しかし、ろくに下調べをしないで行ったため、ほとんどが廃線になっている現実を知りがっかりしながら帰路へ。 ここで嫁さんが東海市へドライブしようと言い出し、…

久々に長男坊と近所の公園でキャッチボール。次男坊はまだちゃんと投げられないので、壁打ちをやらせておいたら、クラスメイト(female)を見つけてそっちへ飛んでいってしまった。 だいぶ投げ方がよくなって、ちゃんと前に飛ぶようになった。ただ、相変わら…

納豆ダイエット。始めて約3日だが、1kg下がった。本当に効果があると言えるためには、食べ物と便の収支による誤差以上に体重が下がらないことには信用できないが、実際3日で1kg下がるとこれはちょっと期待してしまうな。そういえば金の無かった学生時代は朝…

冷静に考えると、2ちゃんねるのドメインを差し押さえるのはかなり難しいことじゃないのかと。目的はお金に変換して賠償に当てるのだし。いったいいくらとするつもりなのかな? それはさておき、個人的にはいったん無くなった方が生活が改善されそうな予感。…

2ちゃんねるが無くなる? 差し押さえ? んー? 本当なのかねぇ?

夕方、急に喉の奥がヒリヒリと痛みだした。不味い、熱が出るパターンだよ。今日はさすがに深夜のゲームは控えた方が良さそうだ。 日曜だったかの某番組で、納豆を食べれば痩せられるような話をやっていた。その影響で、全国各地で納豆が品薄状態なんてニュー…

ゲーム熱再来!! というわけで、先週から睡眠時間を削ってまでFF3なんかやってます。無論仕事も忙しいんで、ヘロヘロです。我ながらこの馬鹿さ加減に呆れる。 昨晩というか、正確には今日未明にゴールドルを倒した。次に進む前に暫らく熟練度向上作業をしよ…