2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道端でカラスの死骸を見掛けた。今まさに老衰?か何かで死んで上から落ちて来たカラスを見たこともある。なんでこんなことを気にするかというと、以前あのUFOで有名な矢追純一氏が、カラスは寿命が来ると消えるなどという珍説を真面目に本に書いていたの…

今日の講習会では大変恐ろしい話を聞いてしまった。工事の現場で事故が起きた場合の話なんだが、作業責任者が慌てて救急車を呼ぶと、最終的に事故を起こした当事者や怪我をした人が全ての責めを受けてしまうそうだ。詳しい過程を書くのは恐ろしいので伏せる…

今日は仕事で、高所作業従事者と感電防止の講習を受けた。仕事柄、ちょっと高いところで作業するときもあるし、電動機を使うこともたまにあるが、今日の講習を受けて今まで安全のことなんかなーんにも考えずに作業してたことが分かり、講師の言葉に目から鱗…

森永のあずきキャラメルというものを食べた。色が薄紫なんでちょっとビジュアル的にあれだが、結構美味い。井村屋あずきバーを常温にして練り固めた感じ。あんこ好きにはちょっと堪らん。

朝、猛烈な痒さで目が覚めた。腕ばかり6ヵ所、蚊に喰われていた。壁に止まっていたのを叩き潰してやったが、犯人は小さい綿ぼこりみたいな蚊だった。あの強烈に痒い奴だ。 秋の蚊は、油断もあるせいか無茶苦茶痒い。

焼酎を、自家製の梅酒で割って飲んでみた。比率は1:1。甘くて口当たりが良くて、そのくせ飲み干してから世界が回ったかのように脳天にガンッとくる。ちょっと危険なカクテル(?)だ。旨い!

納車は来月半ば。今はそれだけが楽しみで生きてる。道行くノアに思いを馳せる。運転している自分と喜んでいる家族を想像すると、目尻が下がる。口がにやけてくる。堪らん。 あ〜〜チクショ〜!早く車来ねぇかな〜!

仕事や家庭内のことでゴタゴタがあるたびに思う。自分に欠けているものについて。まだまだ至らない点について。 我慢。忍耐。堪える。感情をコントロールする。 熟慮する。熟慮に熟慮を重ねる。物事を俯瞰する。多角的な視点で見る。様々なスパンで流れを見…

ゲームをこのところやっていない。アーケードは会社帰りにたまに憂さ晴らしにやっているが、家庭用ゲームをやっていない。そもそも我が家最新の家庭用ゲーム機はPSであるので、今流行りのゲームも遊べやしない。1番新しいソフトは…、スーパーロボット大戦…

先日、嫁が精神病院に行ってきた。次男坊のリタリン処方箋をもらうためと、広汎性発達障害児の診断、特に学習方法についての相談のためだ。先生の話は次の通り。 学校の担任の先生に書いてもらった調査票からは、担任が手一杯で次男坊の学習面までは面倒を見…

今日は早く帰れたので坊たちと風呂に入ることに。着替えを用意し、テレビを見たがる次男坊をなだめすかしている間に長男坊は先に入るねと下へ降りていった。さて入ろうと浴室の扉を開けると、さながら療養中で狭い薬湯に浸かっているイルカのごとく、長男坊…

雑誌はいつも立ち読みだ。店には悪いと思いながらもコンビニで立ち読みだ。さすがに何も買わずに出て行くということまではしないけど。 月単位で考えて、果たしてどれだけの雑誌を立ち読みしているか振り返ってみた。 まず週単位で、月曜日は「ビッグコミッ…

驚いた。新しい席(と言っても横へ1200mm移動しただけ)に移ってから仕事がサクサク捗る。周囲が整理整頓されたのと、自分の本棚がすぐ近くになって仕事の動線がすっきりしたのが効果的だったのだろう。今までのカオスと化した机の上に比べて全てにおいて効…

今日は少し早いのだが、長男坊の誕生日を祝った。長男坊の要望により、メニューはハンバーガー。はさむ材料をテーブルに並べ、各自めいめい好きなものをはさんで食べるのだ。無論、ハンバーグもパンも手作り。豪華に見えてその実かかった費用はマクドナルド…

今日は朝から資格試験。今回は国家資格ではなくてビオトープ管理士という民間の資格。去年も受けたが、二級でも随分と難しい内容で不合格だったので今年もあれこれと本を読んだ。しかし、昨日になって今年から制度が変わって問題数が大幅に減らされているの…

とうとう契約した。サイン、押印するとき手が震えた。諸般の事情で今のラウムは元の持ち主に返すことになったため、下取りなしでの値引き交渉は相当きつかったが、なんとかそれでもまぁまぁの値引きはしてもらえた。久々にでかい買い物したー。

普段、整髪料をほとんど使わない。大学時代はそれなりに気を使っていて、手の届く範囲で整髪料をあれこれと試し、その時流行の髪型をしてみたりしていたが、就職してからは派手さを良しとしない業界ということと、外でお客さんに会うような仕事でもないのと…

ここのところ、朝出勤前に坊たちからかけられる言葉は 「お父さん行ってらっしゃい。早く帰ってきてね。」 こんなこと言って貰えるのもあと何年か分からないけれど、言って貰える内にちゃんと言葉に報いなければいけないなぁと思う。幸い、会社のほうも今期…

次男坊のことを嫁から聞いた。 このところ、会社で余った裏紙を大量に持ち帰っては、次男坊の落書き用紙として使わせている。当然、本当はよくないのだが一応落書き後はシュレッダーで処分するし、嫁には書類の内容はちんぷんかんぷんだと思う。昨日はチャー…

めっさ、いい天気だ。空が抜けるように蒼い。今日も朝から晩まで、書類の整理。一旦、ダンボールにしまった書類を開封し、「棚に並べる」「捨てる」「いるかもしれないが緊急性もないので封印」に分類し処理実行の繰り返し。どうも開発という部署の性質上、…

なんとなしにYOUTUBEを巡回していたら、アニメ版ちょこっとシスターのEDを見かけた。おかげで頭の中で「猫にゃんダンス猫にゃんダンス〜、猫にゃんダンス!」が延々とリフレインしている。誰か止めてくれ、、、

今日は人事異動に伴う、社内の模様替えというか席の移動=机の引越しがあった。書類の整理やら箱詰めやらで、どう考えても朝からやらねば間に合わず、結局仕事は何もできなかった。いろいろと不満だらけの引越しではあったが、いざ作業が始まると、もうお祭…

長男坊の誕生日プレゼントを探しに行った。もう最近は口にするのは鉄道模型のことばかりで、まだ小学3年生なのにウン万円もするものを欲しがる。大きくなってから買えと説得し、とりあえずトイザラスへ。TVゲームは興味が無いらしく素通り。プラレールも卒業…

カローラ店に行ってきた。今回は最もよく乗る嫁さんを連れて。 よくよく実物を眺めて、今頃気が付いたのだが、ノアはデザインがかなり変わったのだね。以前の本当に「のあっ」というか「もわっ」としたイメージではなく、ノアらしからぬシャープなデザインに…

ここ最近の日記が、日頃鬱積した思いをぶちまけた感があって、ちょっと堅苦しい内容ではなかったかと反省。普段はもっとほんわかした、どうでもいいことを記そうと思う。

前日寝る前に飲んだ「ウコンの力」が効いたのか、頭痛以外の二日酔いはほとんど感じられなかった。頭痛も鎮痛剤を飲んで無理やり抑えた。今日は前々から約束していた通り、庭木の伸びすぎた枝の剪定をした。枇杷の木とクヌギの木が野放図に伸びてしまってい…

今日は休日出勤。 家族からは非難GO!GO! どうせ天気も悪いことだし、やること山積みの状況での連休よりは、少しでも仕事を進めておきたい。学生の頃の自分からは想像もつかないほどの、ワーカーホリック振り。夕方からは来期の上司になる部長からのお誘いで…

家に帰って落ち着いてから考えてみた。うちの会社は技術を軽んじる傾向にあって、実際、来期の人事異動と組織再編を見ると技術部はほぼ解体状態にあるといってもいい。もともと営業や工事とともに仕事をし、1つの物件の技術面を支え、皆で稼いでいた。それが…

部署としての業績は最悪の評価だった。しかし個人としての評価でボーナスを支給するということで、去年とほぼ同額のボーナスを頂いた。商品開発を一つほとんど独力で達成した事を思えば当然の報酬という考えと、一方で同じくらい毎晩遅くまで頑張っていたの…

今日は全店会議。期の終わりに開催される、総決算報告の会議。ボーナスについての説明もある。今期はかなり厳しいと聞いている。我が社は月給自体が嘘みたいに安いから、ボーナスが出なかったら悲惨である。下手すると生活保護の支給が受けられるかもしれな…