鬼ヶ城

前回、南紀旅行をしたときに気になっていた場所。凄いところだという噂は聞いていたので、看板を見つけて即、立ち寄ることにした。入場料は無いが、駐車場代が500円。案内板を読むと、鬼ヶ城の先端までで徒歩40分、ぐるっと一周で1時間半と書いてあった。時間もあるし、行けそうだったら行ってみるかとそのまま進む。

鬼の頭をモチーフにした案内。鬼ヶ城の入り口にあった。

奇岩と言えるこの光景。でもこんなのはまだまだ序の口。ずんずんと先に進む。

波風に削られてできたホールのような岩場など、圧倒される景色が続いたが、その先に待っていたのはこういう断崖絶壁。これでもまだまだ序の口っぽい。手すりが意外に低く、通路も狭いのでかなりスリルがある。おまけにさっきの雨で少し滑るのだ。これには流石の私も足がすくんだ。こういうのは平気なはずなのに…。ちなみに高所恐怖症の嫁はここでリタイア。足がすくんで先には進めず。JR兄弟はJ君がどんどん先に進んでしまい、R君は置いていかれまいと必死に追いすがって行ったが…。

途中、R君の足が止まってしまったのと、J君が親たちの視界から届かないところまで進みそうだったので、大声で叫んで引き返させた。先端部はまだまだ先とは思うが、ここで帰ることにした。R君は写真の場所から動けなくなり、私が迎えに行く羽目に(J君、自分だけ平気なものだからR君に構わず行動)。確保したときのR君はガクブル状態だった。可哀想に・゚・(ノД`)・゚・
もう少し坊たちが大きくなってから、先端に挑戦しようと思った。