学校からの連絡

担任の先生から電話連絡があったらしい。先生が言うには

  • 本人に話しかけても一方的に話したいことを話して会話が終わってしまう。
  • 相手の子にもそれとなく聞いてみたが、そんな意地悪をしているつもりは無い。むしろ、突然怒り出したり泣いたりしてびっくりしてしまい、それからあまり関わらないようにしているらしいとのこと。

予想通りでは合った。最近、家庭内での会話でも、ちょっとしたからかいや言葉尻にも敏感に反応して怒り出したり泣いたりするのだ。たぶん、相手の子もそれが煩わしくなって避けるようになったのではないか。そろそろ、本人及び関係者にきちんと障害の内容について知らせる時期が来たのかも知れない。先入観を与えては良くないと思ってサポートブックも渡していなかったのだが、2学期からは1学期での様子との照合で理解を深めて貰うためにも、サポートブックを見直し編集し、関係者に渡そうと思う。