うちのレベル

M主任とS部長から、わが社を助けて欲しいと連絡があった。何のことかと思っていたら、どうも大手のお客様のところで大きなトラブルがあったようだ。トラブルの直接的原因は運転条件が設計条件外で、性能が出せていなかっただけなのだが、連絡ミスで過大な運転条件をお客様に報告せずに1年以上放置。で、トラブルが続々と起こる中一貫性のある対処がなされず、お客様激怒。厳しい対応を迫られているとのこと。1施設だけの話で終わらないため、会社として取り組むことになったとのこと。
しかし、内容を聞くにつれ、あまりに対応が情けないし、保守管理のレベルも低すぎる。ろくに説明もできないのだ。それでいて対応も根拠無く場当たり的。わが社に未来はあるのかと本気で心配になる。
M主任のたくらみとしては、来期に建て直し専門の部署を作ろうと考えているとの事。元上司のM次長に就任してもらい、予算を貰ってトラブル現場の対処にあたる。立ち上げに際しては、元開発部の私。M次長、M主任で当たるとのこと。久々に開発部復活か?話が面白そうなので、営業と兼任になって大変そうだが乗ることにした。