ヤマ場は越えた

1日半がかりで何とか資料を作成し(元請けからは不十分との指摘を受けたが)、K課長にも同行していただいて設計事務所へ。設計事務所の先生は怒ってはいなかった。ただ、事情と変更案が大丈夫なのかをしりたかっただけとのこと。何とか説明したが、ちょっと説明の順番が悪く、コストダウンしたくてVEを出したかのように(まぁ本当だけど)聞こえてしまい、監督から注意を受けた。で、言われて思い出したが、設置予定場所に装置が納まらないという指摘を受けて何とかしてくれといわれたことがあったのだった。それを慌てて説明し、コンパクト化を図った旨を説明し、納得して貰った。なんとか一件落着か。この先まだいろいろ問題はあるけど、とりあえずひとつヤマを越えたことを喜びたい。