ちょっとドライブ

最初の目的は川上の五平餅を食べたかっただけ。そんな目的だったからJ君は賛同してくれず、家でお留守番。だんだん付き合いが悪くなってくる予感。彼奴も成長したのう。
川上の五平餅屋はもうここ7年くらい食べ続けている。胡桃や木の芽を使ったタレが堪らない。あと、ここは漬物も結構美味しいのだ。これが楽しみで毎年3〜4回は立ち寄って食べてしまうのだ。
毎回毎回R153だけではつまらないからと、いつも五平餅を食べる川上から更に北上してから西へ向かい、小原村の方へ行ってみた。ナビにもこれといって特別な施設も出ていなかったので、10年前だったかに行ったことのある和紙の里というところに久しぶりに寄ってみた(本当は途中にだるま寺というお寺もあったのだが、嫁が怖がって拒否したのでやめた)。以前来たときは、花の季節だったこともあって結構な人出があったと記憶していたが、今日はまったく人気なし。他に客は2組くらいしか見当たらない(和紙教室には30人ほど見えた)。静かな里だった。時折、鶯が鳴く声くらいしか聞こえてこない。名古屋では貴重な「静寂」というものが、そこにはあった。
本当に何って無かったので、次は昨日東海テレビのわくわく何とかって番組で紹介されていた「大福魚苑」というマス釣りとマス料理の店を探してみた。すぐ見つかったが、思っていたより鬱蒼とした木々の中にある店で、ちょっと冷やかしにという雰囲気ではなかったので店への道の入り口で引き返してしまった。もっと情報を集め、腹を空かした上で来よう。
関係ないけどR君。和紙は「わし」と読むんだ。「わがみ」じゃないぞ。