環境展@東京ビッグサイト

今年も行ってきた。久しぶりに同僚のM主任とともに。ただ、前と違うのは私が営業マンであるということ。契約や金銭の話もできるから少しは突っ込んだ話ができるものと期待。
今年は不景気の影響か、人出が少なく感じた。盛況、とはちょっと言い難い。
営業として各ブースを回ると、意外にうちの会社を知っている人が多く、そのことをきっかけに話が弾んでしまったほどだ。去年までの自分だったら無い状況だ。これも営業マンという職業の強みか。金の話も出来るから結構突っ込んだ話にも応じてくれる。ブース自体は思うようにじっくりとは回れなかったが、話ができたブースでは今まで以上に話を聞くことができたので、とても有意義だった。