R君とサイクリング

自転車の親子路上教習を兼ねて、R君とサイクリングに行った。家の近くを流れている扇川沿いを上流にある池まで往復約6kmの距離。私も今回は徒歩ではなく、親父の折りたたみ自転車を借りて先導。交通ルールをちゃんと守れるか心配であったが、R君は思っていた以上に慎重で、横断時等にちょっとでも不安があると一旦停止をしていた。何度も振り返り注意して見ていたが、ほぼ路上教習はパスで良いのではないかと思う。
私自身は久々の自転車でちょっと疲れた。さすがにいきなり6kmは厳しかったか。帰ってからも汗が吹き出てしょうがなかった。それでも良い運動にはなった。特に行くところがない時は、子供とサイクリングというのも運動不足解消のためにもいいなと思った。R君に聞いてみた。
「次はどこに行きたい?」
名鉄鳴海駅!」
「却下」