家庭訪問無事終了

嫁からの報告。
J君。担任の先生からは「クラスに無くてはならない存在です」とべた褒め。家での様子を言うと驚いていた。学校ではとても気のつく素晴らしい児童なんだと。クラスでもリーダーシップを発揮しているらしい。へー。意外。家出の様子からは想像もつかない。ちょっと過小評価してたかな。
R君。担任の先生からは、まったく問題は起きていないとのこと。心配していたようなトラブルは無く、授業にも普通に参加できており、理解もしているとのこと。ただ、気になるのは友達が一人しか居ないこと。また、初めの頃は放課に他の子と一緒に遊んでいたのが、最近は一人で絵を描いているとのこと。先生の見立てでは、授業での緊張をほぐすために好きなことに没頭しているのではないかとのこと。そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。元々コミュニケーションに関するトラブルを心配しているのだから、まだまだ行事が増えるこれからだと思う。まだまだ経過を観察するべきだな。