なかなか良いところ

三重県伊賀上野にあるモクモク手作りファームまでお出かけ。ここ最近、テレビでも取り上げられていて、農業のひとつのあり方として紹介されていたので興味があったのだ。また、この三重県の山奥、伊賀上野というところにも一度行ってみたいと思っていた。もし、モクモクファームが大盛況で入れなかったら伊賀忍者館に予定変更しようかとも話していた。
23号線有松インターから伊勢湾岸に入り、そこから東名阪に合流。途中、長島ICの混雑振りに戦慄を覚え、明日の予定変更の話が持ち上がる。その後、ちょっとした渋滞を経験した後に新名神高速道路に入りひた走る。新名神は空いていて気持ちが良かった。土山SAで休憩してから2つ先の甲南ICで下りてモクモクファームを目指した。トヨタのナビゲーターはどうも酷道が好きなようで、途中ずいぶん狭い農道を案内されたが、

なんとか広い通りに出られた。

モクモクファームは非常に混んでいたが、駐車場を別に確保してシャトルバスまで出していたので割りとすんなり入れた。GW中はちょっとしたお祭りをやっていて、なかなかの賑わい。まずはフランクフルトと、ベーグルサンドで腹ごしらえ。



飲み物は牛乳を頼んだけれど、これはこれで美味しい牛乳だったけれど、本当は麦酒を飲みたかったのは言うまでも無い。
祭りの会場に入ると大賑わい。名物1mのソーセージを頬張る人、麦酒片手にスペアリブにかぶりつく人、いろいろ居た。ずんずん奥に入っていくと、子豚のレースをやっていたのでせっかくなので参加した。馬券ならぬ豚券を買ってレースの予想をする。準備とかで1時間待たされたが、その間のバンドの演奏がなかなか良くて退屈しなかった。あと、祭りのイベントのひとつとして、入場時に渡されたワッペンを争奪するのがあり(ジャンけんで勝つと相手のワッペンを貰え、5種類全部を集めると景品がもらえると言うもの)、我が家の男3人は誰からも声を掛けられなかったが、嫁さんは小さい子に声を掛けられ勝負をし、連勝してしまうというハプニングがあった(大人気ないので、帰り際に勝負を挑んできた子に全部あげてしまった)。


レースは抽選で選出された子供たちが子豚を追い回してその順位を予想するものだったが、我が家の予想は全て外れ。途中まで予想通りの展開になって色めき立ったのに、最終コーナーの追い上げで大逆転をされてしまったのだった。
レース後は園内をプラプラ。R君がお昼をろくに食べなかったので、別の屋台で豚蒲焼丼を頼んだ。これがめちゃくちゃに美味かった。最初からここで食べればよかったと思うくらいに美味かった。

他にも買ったソーセージやベーコンをセルフで炭火で炙って食べるのもあり、せっかくだからとやってみた。厚切りのベーコンが凄まじく美味い。麦酒を飲めなかったのがこの時ほど腹立たしいことは無かった。


その後もハンモックを楽しんだり、子豚のパフォーマンスを見たりした後に、お土産屋でソーセージを物色。うち用にはソーセージと麦酒のセット、兄貴用にソーセージのセットを買った。ベーコンも売っていたがかなり高かったので諦めた。
兄貴にソーセージを渡したときに、実は兄貴もモクモクファームを狙っていたらしく、出来るなら今度一緒にバンガローに泊まって麦酒とベーコン三昧といこうかという話になった。少し本気で計画してみようかしらん。