おかえり

6日間の東京滞在から、坊達が帰ってきた。夕方に、名古屋駅にて、実家から戻ってきた嫁と合流し、無事に自宅に帰りついたと連絡があった。ちょっと遅くに帰ると、J君はR君のお守りと旅の疲れで食欲があまり無く、そのまま寝てしまったようだった。R君は元気はつらつで、土産話が止まらない。よく見るとちょっと太ったように見える。嫁によると、J君もちょっと顔がプックラしていたらしい。じいちゃんばあちゃんに旨い物をご馳走になったようだ。
こういう旅の後は、2人ともどこか成長していてそれが楽しみなのだが、今回J君の方にそれがあったようだ。嫁によれば、いつもJ君が何かを手にとって見ているとR君が「僕にも見せて」と手を伸ばして取り合いになり、結局J君が持ってたものを隠してしまい余計に話がこじれるというシチュエーションで、素直にJ君がR君に物を渡して見せていたのだそうだ。些細なことだが、そうすることが却って争いを避けるということをようやく理解ようなのだ。これもひとつの成長。
R君についてはまだよくわからないが、何かあると思う。明日辺りには分かるだろうか。楽しみだ。