本物の明太子スパ

美味しいモノを食べたいという嫁の要望に応えるべく、今日は久しぶりに明太子スパゲティを作った。何年か前に、熊本の現場へ常駐していた上司から明太子を貰った際にも作った気がするが、あのときはマーガリンを使ったちょっと偽物の明太子スパであった。今回は、明太子とバターとスパゲティのみのシンプルながら本物の明太子スパである。
【材料】2人前(ちょっと多め)
・明太子 一房
・バター大さじ3
・スパゲティ 300g 今回は1.7mmのものを使用
【作り方】
1.明太子は中身を取り出し解しておく。皮はその場で食べてしまう。
2.バターを練り、1.の明太子とよく混ぜておく。
3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲティを表示より1分短い時間茹でる。
4.スパゲティがゆで上がったら、ざるに開けて湯を切り、また、元の鍋に戻す。
5.4の鍋に2の明太子バターを入れ、余熱を利用してスパゲティに和える。
6.ゴムべらを利用して綺麗に鍋から皿へ移し、刻み海苔を振る。

これだけ。たったこれだけで店で食うより遙かに美味い明太子スパが食える。こいつはシンプルなほど美味い。店のは明太子をケチっているのか出汁やら醤油やらいろいろ入れているが、敢えて邪道であると切り捨てたい。本物の明太子スパはスパゲティと明太子とバターだけで十分。風味として刻み海苔を振る程度で良い。
実際、ものすごく美味かった。