父方祖父母の3回忌

早いもので、もう祖父母が亡くなって3回忌になってしまった。さすがに3回忌ともなると集まる親戚も少ない。もう故人を偲ぶというより、親戚同士の交流の場を作るためにやっているという感もある。実際、こんなことでもなければ、もうなかなか集まる機会は無い。特に部落を飛び出していった側としては。
今回はいつもと違ったのが、いとこ同士含めて子供込みでフルキャストだったこと。よく考えたらいとこ同士5人ともが全員結婚して、各々子供が2人居て合計20人というのも圧巻なのである。大変賑やかな3回忌になってしまった。おかげで叔父さんも終始ご機嫌であった。
3回忌の儀をやった後に墓参りをしたらそのまま居酒屋で粗餐(?)。ここでわいわいがやがやキャーキャーと賑やかに飲み食い話し、かなり酔っ払った状態で叔父さんの家で二次会。ここでも酒がたくさん出されて皆ベロンベロン。親父と兄貴と従妹の旦那衆とは、仕事が車関連という繋がりで話が大いに盛り上がっていたようだ。私は途中でつい寝てしまい、寝起きでは話に飛び込めず、子供の相手をして暇つぶしをしていた。
かなり飲んだところでお開きにし、代理運転手を呼んでホテルまで送ってもらい、温泉に入ってからそのまま寝た。その時刻、何と10時。奇跡である。