定年後対策

今日は4000万近い額の仕事の最終見積もりを提出したりと緊張の連続の1日だったが、それはそれとして。
上司に同行してもらった車中での会話で、上司の老後対策の話が聞けた。現在上司のS部長は56歳。一応社内規定上の定年は迎えており、あと長くても4年。役員にならない限りはそのくらいしか勤めない。ということで、定年後に暇になった時に一緒に趣味を楽しむ人が居ないのもさびしいと考えて、いろいろと習い事をしているのだそうだ。とりあえず今はパソコン教室に通っており、実利と共にそこで知り合った人たちと趣味の輪を広げようとしているそうだ。
私もよく考えたら会社以外での付き合いはほとんど無いと言っていい。高校・大学時代からの友人、ネット上で知り合った人たちもいるが、日頃そんなに密に交流しているわけでもない。よく考えたら少々淋しい状況である。急に不安を覚えたので、何かそういうコミュニティで関われるところは無いか探してみようかな。実利も兼ねると尚良いので、障害者の親の集まりなんてどうかな?…ちょっと重たすぎるかw