ガスエネルギー館

R君が行きたいというので2人だけで、東海市にある東邦ガスのガスエネルギー館に行ってきた。J君はまったく興味が無かったらしくパス。行って驚いたのは、一応予約制だったこと。飛び入りも許可してくれたが、予約しておくとガイドがつくらしい。基本的に団体さん向けの展示場のようだ。
いろいろ好奇心旺盛で興味があるのだろう。R君は1時間、熱心にいろんなコーナーで書いてあることを読んだり実践してみたりしていた。鉄道以外でも、結構こういう展示場は好きなようだ。ガスのことがいっぱい勉強になったとか言っていた。どの程度分かったのかは疑問だが。
それはそれとして、大人の目でも、へーそーなんだー、と思うところもあってそれなりに楽しめた。地球温暖化問題のところは、説明に書いてある単位が怪しいものがあったり説明不足のものもあったりで、あれはどうかなぁと思うものもあったが。たまに行く分には良し。何より無料だ。