勤務態度評価票

というのが回ってきたので、自己評価を書き込んだ。技術系にいたときは90点以上を堂々と書いたものだが、今の自分はせいぜい60点。厳密につければ辛うじて赤点を免れている50点である。
要所要所で詰めが甘いし、仕事をきちっと完結させていないためにダラダラ話が長引いてしまったり、言わんでも良いことを言って仕事を増やしてしまったりと、この半年を振り返っても失敗だらけ。そもそも、まだ足元が浮ついていて、しっかり地に足つけた営業活動が出来ていない。まだどこかに営業をやらされているという意識があるように思うし、たまにそういう愚痴が出てしまう。自分が今仕事をする目的、将来のビジョン、今の目標など、ごくごく当たり前のことをもう一度棚卸して、1本芯の通った価値観を確立して仕事に向かわないと、いつまで経っても流されるように仕事をやるしかなくなるではないか。ここらでよーく自分と向き合ってやらねば!と、考えた帰宅中の車内であった。
やらされ感があるうちは、同じ失敗を繰り返すだろうな。自分がこの仕事を支配しているつもりで取り組まないと…。