今更何をやってるんだか…

R君の担任が、4月から普通級に移る件で相当焦っているようで。2月に入ったころからだんだんあれやっちゃダメこれやっちゃダメ、きちんとしなさいが増えてきて、R君がヘトヘトになって帰って来るそうだ。主治医からのアドバイスである「来年以降も続くのだから、10ある内の1や2出来た事でも良しとして、じっくり取り組むべきです」という言葉にも耳を貸さず、いきなり10をやらせようと躍起になっているようなのだ。
K君の前例もあるので焦る気持ちは分からないでもないけど、今焦るくらいなら何で1年生の時からやらなかったのさと問いたい。現場の先生の認識の甘さが歯がゆい。同じく最前線で問題に取り組んでいる医療関係者や研究者の方がよっぽどか現状の問題をよく把握・理解している。ほとんどの教師が不勉強というのは、本当にその通りだと思う。問題の最前線にいることに胡坐をかいて、何も学ぼうとしないし、何も出来ないし、やろうともしない。最悪の結果が起きないと動かないのだ。